健康な心身が公正な判断を生む

2020.12.15
    


おはようございます!

今日は、今から「健康診断」を受けてきます。

当社の 『経営指針書』の中、「福利厚生に関する方針」欄に規定されているソレです。


今日のタイトル「健康な心身が公正な判断を生む」、これは当社フィロソフィー手帳〔ウィズコ・フィロソフィー〕内の一項目(P.99)にもなっています。

『心を高める、経営を伸ばす』(稲盛和夫・著/PHP出版)の中に記されていた一文をベースにした形となっていますが、全文は以下のとおりです。


リーダーは、健康にも細心の注意を払わなければなりません。それは、集団のトップとして決断を下すとき、自分の健康状態によって判断が異なるということでは困るからです。

つまり、ある決断を下すとき、健康を害して体の調子が悪ければ、体力がついていきそうにないので、本来とるべき道とは異なる方向に決断を下すということがあるからです。

このリーダーの私心が、集団を間違った方向へ導き、たくさんの人たちを不幸にすることにもなりかねないのです。  

極論すれば、リーダーは、自分の健康、体力に気を使わざるを得なくなったときには、もうその座は降りるべきです。その瞬間から公正で正しい判断ができない可能性があるからです。そして今度はスタッフの一員として、長年の知識や経験を生かしてグループを支えていけばよいのです。

リーダーは、公明にして正大、誠実なる心をもって判断ができ、決断を下すことができる人、言い換えれば、いささかの私心も挟み込まない精神と健康な肉体を備えた人でなければならないのです。



例年ですと、この健康診断の1か月くらい前になると「ウォーキング」を開始したり、何気にダイエットに取り組む私。

でも、今年はコロナの影響で飲みに行く機会も極端に減っており、昨年までのような “ポヨンポヨン” なお腹ではありません。なので、何もせずそのまま検診に臨みます。(^^)V


でも、ここ最近4日間は控えていますが、お風呂上りにセブンイレブンのソフトクリーム「金のワッフルコーン」を食べるのが日課になっていただけに結果やいかに。ちょっと心配かも・・・。


「金のワッフルコーン」(300円)、コレです!! ☟