初詣

2010.01.01
    

平成22年元旦の今日は、妻と二人で初詣に行きました。2年続けて「熱田神宮」でのお参りです。 始発電車に乗り遅れたため、二番電車で「神宮前」駅へ。下の写真左側は、早朝の「新川橋」駅での私。雪が降りしきる中、寝起きということもあり凄~く寒かったです。早朝の新川橋駅には、ホームの雪かきをする駅員さんと私たち二人しかいませんでした。 左の写真は、熱田神宮の鳥居と参拝直前の私。「家族・社員の無病息災」と「商売繁盛」を、切に、切に、切に・・・祈願してまいりました。

 平成22年が、素晴らしい一年でありますように・・・・
   
    
参拝後は、「破魔矢」と「お札」を購入し、「おみくじ」を引きました。 結果は、妻が『吉』・私が『小吉』でした。私のおみくじ(下の写真中央)には、「商売」のところに「利少し」とありました。これをどうとるかですが、「利少なし」ということは、”少ないながらも利益がでる”ということですので、少なくとも”赤字にはならない”ということです。 また、多い少ないも、その人の尺度によって異なりますので、今年はソコソコということか・・・? 今年は昨年にも増して厳しいと予想される中、これなら”御の字”(おんのじ)!! チョットダケツヨガッテミタケド、ホントハダイキチガヨカッタナァ・・・・   帰り際には、参道の屋台で「せんべい汁」をすすってきました(下の写真右側)。青森県八戸の名物ということで、初めて食しましたが、とても美味しく、体の真から温まりました。 今朝の愛知県地方は、あいにくの空模様で、「初日の出」を拝むことこそ出来ませんでしたが、清々しい一年のスタートをきることが出来たことに感謝です。 
よぉ~し、今年も一年、頑張るゾ~っ!!