合同ゴルフコンペ(全管協東海支部&日管協東海ブロック)

2011.11.17
    

昨日は、「全国賃貸管理ビジネス協会東海支部」(通称:全管協・東海支部)と「財団法人日本賃貸住宅管理協会」(通称:日管協・東海ブロック)との『合同ゴルフコンペ』が、愛知県岡崎市の「ザ・トラディションゴルフクラブ」に於いて開催されました。
 
当社の場合、双方の団体に加盟しておりますが、それぞれの団体に加盟する意義と目的がありますので、その趣旨にそぐわない企業は一方の団体にしか加盟をしていないのが現実です。
私なりにこの2つの会(団体)を簡単な言葉で区分するから、「日管協」は”勉強する会”で、「全管協」は”儲ける会”といった感じでしょうか・・・。
もちろん、「全管協」も”勉強”の機会が多くありますが、少額短期保険(火災保険)の運営に注力しており、”儲ける”という側面のほうが大きい団体であります。
  
しかし、何度も記していますが、いま私たちの業界において必要なのは、同業者間の”横の繋がり”です。
加盟しているFC(フランチャイズ)が何処であるとか、商圏が被っているからといって反目している場合ではありませんし、所属団体が異なるからといって交流をもたないのも可笑しなことです。
そのような観点から、今回の『合同コンペ』の開催に至ったわけです。
 
前述しましたように、私がブロック長を務めます「日管協」は、”勉強”に主眼をおいている団体ですので、収益源となるべきものは会費以外にありません。ですから、財政も逼迫状態にあるのです。
それに対し、「全管協」は”全管協共済会”(少額短期保険)という確固たる収益源を有していますので、財政的にも余裕があるのです。
そんなこともあり、全管協東海支部が定期開催している『ゴルフコンペ』に、日管協東海ブロックが便乗させてもらったような形です。 (昼食代・パーティー会食代・賞品については、すべて全管協が負担)
ちなみに、私は「全管協・東海支部」の支部役員(企画運営委員)も務めさせて頂いている関係から、役員会の了承を得て開催にこぎつけたというわけです。
 
昨日は『合同コンペ』ですので、最低40名は集めたいと考えておりましたが、一部他団体の行事日程とも重なったようで、結局のところ参加者は25名に留まりました。
しかし、快晴の天候下(ちょっと寒かったですが)和気藹々とプレーを楽しみ、充分に親睦を図ることが出来ました。
この『合同コンペ』、今後も引き続き2回、3回と継続開催していく予定ですが、次回開催時には最低でも10組・40名ぐらいの方に参加をしてもらいたいものです。
 
さて、昨日の私のスコア・・・・ 知りたいですか?
本当は記したくないところですが、あえて記します。
前半、なんと70! ・ 後半52の「122」でした・・・。 たて続けに出るOBとバンカー地獄にはまり、前半はギブアップしたホールが2ホールもありました。 本当にセンスのない私です。
でも、昨日は「ドラコン賞」を2つと、「ニアピン賞」を1つ、ゲットしたんですよ・・・。 この点だけが”救い”です。
 
また、昨日の賞品については大盤振る舞いでした。 1位と当日賞(16位)には32型のテレビ、その他、参加者全員に結構いい賞品が行き渡りました。 私は確か20位だったと思いますが、「高級和牛の詰め合わせ」を貰っちゃいました・・・。 (これら賞品も、すべて全管協東海支部で用意をしてくれました) 
 
そして、最後の最後に”大ボケ”をかました私・・・。
なんと、キャディバッグをゴルフ場に忘れてきたのです。 ゴルフ場から自宅に連絡が入り、宅配便で送ってもらうことになったのですが、妻から言われるまで全くそのことに気づいていなかったのです。 ホントどうかしています・・・。
このことについて、昨夜Twitterでツイートしたところ、同じコンぺに参加していた株式会社ブルーボックスの山内隆嗣社長から、「”おたんちん”なんですね」というメッセージが送られてきました・・・・。   (・_・;)

写真は、昨日私と一緒にラウンドしてくださった皆さんです。
右から、株式会社ミニクリーン中部(ミニミニグループ)の中村栄男常務、株式会社エムケイホーム(エイブルネットワーク)の水野和也社長、リクルート社(スーモ担当)の村上明久実さん、そして、私です。
キャディさんから「ライバル会社なのに仲良しですね・・・」と言われました。 そう、みんな”仲良し”でないとダメなんです・・・。