因果応報の法則

2011.05.26
    

昨日は、(社)全日本不動産協会・愛知県本部の 『平成23年度通常総会』 が行われました。
(合わせて、不動産保証協会・愛知県本部の通常総会および全日本不動産政治連盟・愛知県本部の年次大会も行われました)
私はこの2年間、この協会の監事職を務めてきましたが、この総会をもって退任させていただくことになりました。 本部長をはじめ、任期中にご一緒させて頂いた理事・監事の皆さん、そして、事務局の皆さん、本当にお世話になりました。いい経験をさせて頂きました。ありがとうございます。
まだまだ課題山積の同協会ですが、今後は一会員としてこの会がより良き方向へ向かっていくのを見守っていきたいと思います・・・。
 
さて、今日の本題に入ります。
今日は当社のフィロソフィ(ウィズコ・フィロソフィー)にも記載のある 『因果応報の法則』 について記したいと思います。
これは、盛和塾・稲盛和夫塾長が講話の中でよく触れられるものでもあります。
 
私たちの人生を形成する要素として二つのものがあります。
一つは 「運命」。 そして、もう一つが 「因果応報の法則」 というものであります。
「因果応報の法則」、これは、その人の現世における「想い」だとか「行動」とかによって作られる業(ごう)が成す現象をいいます。
ここでポイントとなるのは、「因果応報の法則」 のほうが 「運命」 より若干強いということであります。
そのため、私たちはこの 「因果応報の法則」 を使うことによって、持って生まれた 「運命」 をも変えていくことができるというわけです。
 
何も難しいことではないのです。人にやさしく、人のために善いことをする、それだけのことで人生は素晴らしいものになっていくのです。
つまり、「善きことを想い、善きことを行なう」ことによって運命の流れを良いほうへ変えていくことができるのです。
とは言っても自分の運命がどうなっているのか・・・、この点については誰も知る由もないですし、善きことをすれば良い結果が出るということもなかなかハッキリした形では現われて来ませんから信じられないという人も多いわけです。
しかし、これについては、10年、20年、30年という長いスパンで見れば必ず結果となって現われてくるものだと稲盛塾長は断言されておられます。
 
信じるか信じないかは、あなたの自由です。
やましいことがある人ほど信じたくないのかも知れませんね。
でも、「因果応報の法則」 の存在を信じて毎日を送っていったほうが人生の結果は間違いなく良くなるような気がしますが如何でしょう・・・。
 
※なぜ今日このネタで行ったか? 昨日の総会に出席した名西支部の人ならピンと来るかもしれません・・・。