売上最大、経費最少

2012.07.03
    

当社の経営理念手帳「ウィズコ・フィロソフィー」(全108項目)です。

は経営』の2項目について行ないました。
私がコメントを述べたのは『値決めは経営』の方でありましたが、ここでは『売上を最大に、経費を最小に』の方について記させて頂こうと思います。
    
『売上を最大に、経費を最小に』・・・。 
これは、売上が上がれば経費も上がって当然という考え方ではなくて、売上の極大化を図りつつ、なおかつ、経費を下げていくことが大事だという考え方です。

盛和塾・稲盛塾長が説かれる『経営の原点12ヶ条』の第5条に明記されている、いわば”経営の要諦”(ようてい:肝心要)というべきものでもあります。

もちろん、何でもかんでも経費を下げればいいというものでもありません。
経費をケチったがために、売上が大きく落ち込んでは何にもなりません。 
 
しかし、”不要な経費”も必ずあるはずです。
それらを洗い出すことにより、又、創意工夫を重ねることにより、少しでも削減していくことに努めることが大切です。 
 
また、「コスト」というと、イコール「経費」というふうに捉えがちですが、「時間」もコストであるという認識をしっかりと持ち、無駄な時間を過ごすことのないようにし、少しでも生産性の向上に努めることも重要です。 
 
恥ずかしながら、かくいう私自身も、この部分については出来ているとはとても言えない状態ですので、十分に注意を払いたいと思います。
探し物をしている時間を減らせるよう、机上やファイルの整理整頓であったり、仕事の段取り等においても、そつのないものにして参りたいと思います。