夏を感じる「甲子園」

2009.08.10
    

今年は、長梅雨で「夏」の訪れが例年と比べ随分と遅くなりました。「夏」が好きな私としては、できるだけ”夏を感じたい”ということで昨夜は一昨日に始まった「全国高等学校野球選手権大会」の開会式のビデオを見ました。(妻に頼んで録画しておいてもらったのです) 全国各地の予選を勝ち上がった高校球児の堂々たる行進、イガグリ頭と日焼けした肌が印象的でした。大会歌の「栄冠は君に輝く」は、いつ聴いてもいいですよね・・・・。「夏」を感じさせてもらいました。  しかし、しかし、昨日、今日と2日続けての雨天中止。やっぱり今年の夏はおかしいです。 例年、高校野球が終わると夏が終わっちゃったように感じますので、私の中での本当の夏は、あと2週間あまり。一つ一つのイベント、シーンを大切に、夏を楽しみたいと思います。 なお、今年の高校野球、愛知代表の中京大中京高は、かなり”強い”ですよ・・・・。