大治町「戸建賃貸」 完成見学会

2009.02.07
    

今日と明日の土曜・日曜は、当社が企画提案した戸建賃貸住宅の完成見学会です。 場所は、海部郡大治町。国道302号線「西之川」の交差点を西に400m行ったところ。施主様のご好意で実現いたしました。私も、先ほど中学校時代の恩師でもある清須市在住のオーナー様ご夫婦をご案内させていただき会社に戻ってきたところです。 明日も古くから親交の深い甚目寺町在住のオーナー様をご案内させていただく予定です。

戸建賃貸は、いまや賃貸業界の救世主だとも言われています。

ここで「戸建て賃貸」の魅力を列記してみます。

・ほとんど供給が無いのに、借りたい需要が多い。

・一度入居すると永く借りる方が多いので安定経営が見込める。

・駅から離れた立地であっても入居者が見込める。

・マンションに比べ、管理に手間がかからない。

・小さな土地や変形地であっても建築が可能である。

・節税面で駐車場より圧倒的に有利である。

・マンションよりも少額の投資で経営が可能である。

・細かく分割できるので、相続時にも有利である。

・中古戸建として売却が可能なため、売却時に有利となる。

・ペットの飼育やガーデニングが対応可、洗車も容易である。 

などなど・・・・ 

どうです?こんな感じで魅力がいっぱいなのです。

 しかし、ここで注意をしなければいけないことがあるんです! それは、「間取り」です。

業界では、一昨年あたりから「戸建賃貸」が注目を浴び始め、建築各社が一斉に取り組みを始めました。中には、本体工事価格(オプション別)で800万円弱をうたっている会社もあります。 でも、これはその会社の企画モデルで、間取りもそんなに広くない2LDKタイプであったりするのです。いま各社が提案をしているのは、”企画物”の間取りで2LDKや3LDKが大半です。 ここ数年はいいかも知れません。しかし、各社がこれだけ売り出してくると5年~10年の間には間違いなく競争力も鈍ってくると思われます。 ですから、「4LDK」をつくっておかないとダメなんです。                         当社の「戸建賃貸」は、現場にあったプランで、間取りはアパート・マンションには少ない「4LDK」を基本にしています。他とは競合が少ないので、高めの家賃設定でも借主が見つかります。ましてや、当社はエリアをリンクさせた「アパマンショップ」4店舗を擁していますので、入居者斡旋の面でもバックアップ体制は万全です。今回の物件も、郊外立地でありながら月額賃料13万円でご入居者様が既に決定しております。

しかし、「4LDK」にすれば建築費も大幅にアップします。企画物でなく、フリープランとなるからです。そうなると、だいたい坪当たり50万円程度の建築費を提示している会社が多いようです。 当社の場合は、セミオーダー式で坪単価も42万円程度で建築が可能となります。施工は名古屋市港区にある老舗建築会社さんが受け持ちます。                                                                                  このブログを本日ご覧になられました現場近くにお住まいの地主様、賃貸物件オーナー様は、是非、明日の日曜日にご来場くださいませ。午前10時より夕方4時まで開催しております。 また、当社の戸建て賃貸に多少なりともご興味をお持ちいただけました方は、ご遠慮なく、当社「With&With」までお問い合わせください。 〔フリーダイヤル:0120-699-808〕