尾張西枇杷島まつり

2010.06.05
    

今日・明日の両日は、清須市の誇る 『尾張西枇杷島まつり』 が開催されています。
 
写真は、この祭りの”ウリ”である 「山車」(だし) であります。
全部で五両あるうちの一つ、東六軒町の「泰亨車」(たいこうしゃ)です。
この「泰亨車」の山車幕は、このたび30年ぶりに新調されたものなんだそうです。
鮮やかな緋色(ひいろ)が目に眩しいですよね。
新調費は約560万円で、清須市が450万円を補助したのだとか・・・。ちょっとビックリですよね。
 
ちょうど私が出向いた折に、山車が方向転換をする「曲場」(まえば)の場面に遭遇しました。
ワクワクするような急調子のお囃子にのって重さ4トンもの「山車」が半回転するのです。
はっぴ姿の男衆の威勢のいい掛け声のもと、ゆっくりと回転開始・・・。
大勢の見物客がカメラのシャッターを押し、見事回転した際には拍手喝采の嵐でありました。
  
実はこの 『尾張西枇杷島まつり』 は、「山車祭り」 として全国的にも有名なんです。
以前、「飛騨高山まつりの森」 に観光に行った際、この『尾張西枇杷島まつり』が、全国の有名
山車祭りとして紹介されているのを見て感激したことを覚えています。
 
 
さて、今日(5日)の夜7時40分から8時半までは、このお祭りのもう一つの”ウリ”である「花火」
が豪快に打ち上げられる予定となっています。
今、夕方の6時ですが、当社の前を「浴衣姿」でお祭りに向かう女性の姿を何人か見かけます。
私も、余裕があったら花火見物に行ってこようかな・・・・。