年に一度の「健康診断」

2010.11.05
    

昨日は、会社指定の 『健康診断』 を受診してきました。
当社では、「何をおいても健康第一」・「身体が資本」 という考えの下、全社員を対象に一年に
一度、『健康診断』 を受診してもらうようにしているのです。
昨年から、名古屋国際センタービル内にある 「国際セントラルクリニック」 において、これを行って
います。 (とってもキレイな施設ですよ・・・)
 
写真は、検査の受付をする 売買仲介部(ウィズアンドウィズ一宮店)の 神谷智之店長。
ちょうど私と同じ日、同じ時間を指定されていたようです。
私が来ているということには全く気づいていなかったようで、「神谷さん!」 と声をかけたら
ビックリして後ろを振り返りました。
 
さて、昨日の 『健康診断』 は、まず 「体重測定」 からスタートしました。
私は、この1年間で体重が 5㎏以上 増えていました・・・。
現在の体重 “79㎏” は、私にとって 「気持ち多いかな・・・」 という程度で、特に違和感もないの
ですが、昨年の検査時には “73、6㎏” だったようです。
そういえば昨年の今頃は、”スーパーダイエット” に挑戦し、それなりの成果が現われていた頃
だったのです。
検査担当者の方に、「体重が大きく増えていますが、この1年何かありましたか?」 と聞かれて
しまいました。
 
続いて 「視力検査」 です。
私は、2年前に 「レーシック手術」 を受けており、術後は両眼 “1、5” ずつあったはずの視力が、
左右どっちだか分かりませんが、”0、9” に落ちていたのにはショックでした。
(もう一方の眼は、”1、2” でした・・・)
 
その後、「血液検査」 や 「心電図」、「内科検診」、「胸部X線撮影」等 を行ない、
最後は “バリウム” を飲んでの 「胃部X線検査」 です。
これは、”げっぷ” をこらえるのに必死でした・・・。
 
検査終了後には、”下剤” を手渡され、「食後直ちに飲んでくださいね」 という指示をされましたが
昨日は、午後から (社)全日本不動産協会・愛知県本部の理事会 に出席する予定だったため、
昼食時にそれを飲むのは控えました。
会議中はまだしも、車の運転中に腹痛に襲われたら困るからです。
 
結局、私が “下剤” を服用したのは、理事会に出かける直前。
「何とか帰社するまでは催さないでほしいなぁ」 と思っていたのですが、会社に戻り、帰宅時間に
なっても一向に催してきません・・・。
管理センターの齊藤センター長から、「バリウムは、お腹の中で固まると手術をして取らなきゃい
けないんですよ」 と脅され、急遽、予備にもらった “下剤” をもう1錠飲むことに・・・。 
 
しかし、就寝時になっても、お腹が「クーッ」と音を鳴らすだけで催さないのです。
水分の補給不足が影響しているのかな・・・ ということで、大量の麦茶を飲んだ上で床に就きま
した。
そうしたら、夜中の2時半頃に激しい腹痛に襲われ、トイレに急行。
結局、4時半頃までの2時間で、3度トイレに行くこととなりました。
一回目は、お腹は痛いのに、なかなか排出することができず、寒さでブルブル・・・、震えながら
長時間トイレにこもっていました。  
結局のところ、朝までには大方の “バリウム” を排出でき、「めでたし、めでたし」でありますが、
寝不足でしょうか、今日は朝から身体のだるさを覚えます。
今度からは、「専門家」 から指示されたことはシッカリ守ろうと思います・・・。