成人式

2010.01.11
    

今日は、『成人の日』。
私の地元・清須市でも、本日 「成人式」 がとり行われました。
 
私の成人式は、26年前。
「新成人代表」としてスピーチしたんですよ・・・・。
 
病み上がりでしんどかったのと、ものすごく緊張したのを思い出します。
また、当日着用したネクタイが父親からの借り物で、まったく新成人らしくないものだった
のです。周りの仲間から 「社長!社長!」 とからかわれ、恥ずかしい思いをしたことを
懐かしく思います。
    
さて、自治体によっては、昨日「成人式」が開催されました。
毎年、”困ったチャン”が出没し、テレビや新聞で報道されています。
 
昨日も、長崎県佐世保市では、
   挨拶をする市長を扇子で叩こうと壇上にあがり市職員に制止されたり、
   「お前の話なんか誰も聞いとらん」・「一発芸しろ」などとヤジを飛ばしたり・・・・
福井市では、
   市職員に体当たりをしたり、コーン標識を投げつけたりして、
   2名の新成人が逮捕されました。
   
実に嘆かわしいことです。
  
一部の人間の行動により、その自治体の新成人の程度が低いだとか、
いまどきのハタチが全てこんな感じだと認識されてしまいそうで、
ちゃんとしている新成人が可哀想でなりません。
   
“お馬鹿”な行動をとった連中は、恥を知りなさい!!
しっかりと反省をし、今日を境に精神的にも”オトナ”の仲間入りをしてくれることを切に望みます。