新大久保

2010.10.21
    

一泊二日で東京出張に行って参りました。その目的は、業界2団体の会議に出席することだった
のですが、それについて書いても読者の方にとっては退屈なだけですのでやめておきます・・・。
 
写真は、一昨日の夜に友人であるOさんと行った 「新大久保」 の韓国料理店。 0さんの行きつけ
です。新大久保駅周辺は、関東最大の “コリア・タウン” として知られており、韓流ブームに乗っ
て一躍注目を浴びるようになった街であります。
 
東京在住の方は、よくご存知だと思いますが、「新大久保」 は山手線内の駅。
「池袋」 から 「渋谷」 までの駅を順に記すと以下のようになります。
「池袋」-「目白」-「高田馬場」-「新大久保」-「新宿」-「代々木」-「原宿」-「渋谷」
 
私が通っていた大学は 「目白」 が最寄り駅ですので、「池袋」~「渋谷」の区間は、最もよく遊ん
だ地域であったわけです。
しかし、「新大久保」 だけは利用したことがありませんでした。
東京で会社勤めをしていた期間を併せた8年間で、一度も降り立ったことがなかったのです。
“ホテル街” というイメージが強く、街自体にあまり良い印象を持っていなかったからでしょうか。
 
そんな 「新大久保」 に0さんが誘ってくれました。
(あっ、ちなみにOさんは男性ですので、勘違いしないでくださいね・・・)
初めて歩いた「新大久保」、私にとっては凄く新鮮でした。 歩いている人の半分以上は外国の方
みたいです。
入った韓国料理店も異国情緒たっぷり・・・。
 

そんなお店で、ビール・焼酎・マッコリ等を酌み交わし
ながら、約5時間にわたり語り合いました。
コンサルタント会社に勤める0さんからは、会社運営や
経営戦略についてのアドバイスを受けることもしばしば。
毎度大きな刺激を貰い、ほんと有り難い存在です。
 
話の中で、0さんが示してくれた 「ユニ・チャームSAPS経営の原点」 という本がありました。
これについては早速購入し、勉強してみようと思います。