歴女

2010.10.26
    

「歴女」(れきじょ)・・・・、去年ぐらいからよく耳にするようになった言葉ですよね。
「歴史好きの女子」 のことを、「歴女」 といいます。
 
写真は、私の二女。 小学2年生であります。
先日行なわれた 清須越四百年記念イベント 『清須返し時代絵巻』 を見てからというもの、
郷土の英雄 「織田信長」 に興味を持つようになったのです。
「織田信長」 についての漫画本を妻から買ってもらい、これを毎晩一生懸命に読んでいました。
 
そして、いま読んでいるのが 「豊臣秀吉」。
「織田信長」 の本の中に出てくる “さる” が 「豊臣秀吉」 で “お殿様” になるんだよ・・・・ って
教えたところ、すごく興味を示したのです。
(※厳密に言うと、信長や秀吉は 「武将」 であり、「殿様」 とは違いますが、娘に分かり易いよう
  に 「お殿様」 と伝えました・・・)
 
この前の土曜日に妻に買ってもらったばかりの一冊が、この本であります。
これを機会に、もっと、もっと、歴史に興味を持ってくれるといいなぁ・・・ と思っています。
なぜなら、 「歴史は未来を知ることができる唯一の学問」 であるから。
歴史をひもとけば、将来に何が起こるかが推測できるようになる と考えるからであります。
 
当社常務の小林も “歴史大好き人間” です。
私に対しても、歴史を通じた例え話で色々とアドバイスをくれています。
私自身も 「歴史は繰り返す」 という認識を持っている人間であるだけに説得力も抜群であり
ます。
 
さて、今日は 「歴女」 というタイトルでありましたので、歴女の間で人気のある 『武将ランキング
ベスト3』 なるものを以下に記させてもらいますね。
 
第1位 「真田幸村」    第2位 「伊達政宗」    第3位 「石田光成」
   
ちなみに  
 「織田信長」は、第6位  「豊臣秀吉」が、第9位  「徳川家康」は、第10位  とのことです。