社員旅行で「島根・隠岐の島」に行ってきました!

2022.06.25
    


6月22日(水)~24日(金)の2泊3日で “社員旅行” を行ないました。

今年は『島根』です。当社スタッフの居住地から比較的近い県営名古屋空港(小牧)を発着する目的地を選ぶことにより2泊3日という短い行程を存分に楽しむことができるからです。

ちなみに昨年は、『高千穂峡(宮崎)&黒川温泉(熊本)』をメインとした2泊3日“九州の旅”を行ないましたが、これも同じ理由からであります。


今回は7名の社員が諸事情で参加を見送りましたので、総勢17名での旅行となりました。

小牧を7時45分発のFDA(フジドリームエアラインズ)機に搭乗、1時間後に出雲空港に到着。貸切バスに乗って、まずは「出雲大社」を参拝しました。


その後は、2007年に“世界遺産”に登録された「石見銀山」へ。

バスが停車した「石見銀山世界遺産センター」から電動自転車を借りて銀山坑道(龍源寺間歩)へ行ったり、古い街並み等の景観を楽しんだり、各人が思い思いに過ごしました。


梅雨のシーズンですが、この日は天候にも恵まれ、みんなでわいわいガヤガヤ、すっごく楽しいサイクリング(往復で約30分)となりました。

中には“電動自転車”の快適さを気に入り、同じ道のりを2往復する人もいました。


その後は山陰の名湯「玉造温泉」へ。

素晴らしい庭園を有する高級旅館「佳翠苑 皆美」でのラグジュアリーな時間を楽しみました。

私は温泉街を散策、近くにある「玉作湯神社」を参拝、御朱印をもらったりもしました。


夕食時には、美味しい料理と美味しいお酒を前に久々の“大宴会”。

一発芸を披露する若手やベテラン、アカペラで歌いながらディナーショーの如く聴衆に握手を求めて周る女性社員、誰かが芸をはずした(うけなかった)ときや間が空いたときにはそれを埋めるがごとく小話を始める若手社員、私の“十八番”である「上げ潮じめ」を買って出る女性社員がいたり、この宴会では特に若手社員、そして女性ベテラン社員の凄まじいパワーを感じました。


ここまで“ノリがいい会社”は、中々ないのではないか・・・!?

自分の会社でありながら、「凄い!」と感じた次第です。

今後のウィズコーポレーション、楽しみです!!


2日目は7時45分に旅館を出発、出雲空港9時発の飛行機に乗って「隠岐の島」(隠岐諸島)へ。

隠岐空港のある「島後」(どうご)・隠岐の島町では、先ず「屋那の松原・舟小屋郡」を見学に行き、その後は “樹齢2000年”の八百杉を有する「玉若酢命神社」(たまわかすみことじんじゃ)と 隠岐の一宮神社である「水若酢神社」(みずわかすじんじゃ)を参拝、私は両神社の御朱印もゲットしました。


↓舟小屋郡:杉皮葺き屋根に浜辺の石が載せられた“舟のアパート”です。


お昼に海鮮丼を食した後は、西郷港(島後)からジェットフォイルに乗って別府港(島前/どうぜん)へ。


到着後は、「赤尾展望所」・「摩天崖」・「国賀浜」をめぐり、西ノ島町の絶景名所を満喫。

日本にこんな素晴らしいところがあったんだ・・・ と感動しました。


摩天崖(まてんがい)。巨大なナイフで垂直に切り取ったような海抜257mの大絶壁です。海蝕作用によって出来た崖では日本有数の高さを誇っています。

本来なら周辺一帯の放牧地では、牛馬がのんびり草を食む姿を見ることができるはずなのですが、この日は風が随分と強く、馬さんたちはどこかに退避したようでした・・・。


また、観光ガイドを務めてくださった西ノ島町観光協会の松浦さん(74歳)の饒舌で面白い喋りもサイコーでした!! 


この日は地元旅館「国賀荘」に宿泊。初日の旅館と比べると豪華さはありませんが、素晴らしい夕食(海の幸)で饗してもらいました。でっかい牡蠣、そして個人的には刺盛りの味に大きな感動を覚えました。


この日の夜から風がますます強くなり、海も大しけ状態に・・・。

まるで台風を思わせる強風で、部屋の窓ガラスがバタバタ激しく音を立て続け、夜中の2時過ぎに目が覚めてからは朝までほぼ眠ることができなかった私。

実は、「明日のフェリーが欠航になるかもしれない」と前日から聞かされていたため気が気でなかったのです。添乗員のHさんも随分と肝を冷やしたのではないかと思います。


幸い、朝の6時過ぎだったでしょうか、ギリギリのところで出航の判断がなされたため胸をなでおろしました。

10時20分に別府港(西ノ島町)を出航、鳥取の境港へ向かうフェリーは大揺れでしたが、おかげで今回の旅行を余計に印象深いものにしてくれました。


境港で海産物ショッピングをした後は、一路「松江市」へ。

旅行3日目にして、初めて雨、それも激しい雨に見舞われました。そんな中、「松江城」を見学に行く者、「堀川めぐり」に行く者等に分かれて行動しました。

私は「堀川めぐり」組でしたが、激しい雨で一時休止となっていたため、急遽「出雲そば」を食べに行くことに。

事前に調べておいた地元民からも人気の蕎麦屋「きがる」で割子そば(5段)に舌鼓を打ちました。


その後は、宍道湖を横目に出雲空港へ。


18時20分発の名古屋(小牧)行きの便に搭乗、自宅には20時ごろ到着しました。

2泊3日の行程でしたが、とても中身の濃い、充実した旅行となりました。


こうして毎年「社員旅行」を行えるのも、社員のみんなが社業発展のために尽くしてくれているからこそです。

この場を借りて、改めて感謝を伝えたいと思います。


みんな、いつも頑張ってくれて本当にありがとう!

私がこうして社長としていれるのも、みんなのお陰だよ。

今後もお互い助け合いながら 「日本一楽しい不動産会社」 を目指していこうな!!