禁煙手当

2009.03.08
    

当社の給与体系の中には「禁煙手当」というものがあります。正社員で、出勤時から退社時まで一本もタバコを吸わないという人には、月額1000円を支給しています。(自己申告です。シャレのようなものですが、吸わない人にとっては好評です)

 私には手当は当然付きませんが、私は禁煙して6年以上が経過しました。何度か禁煙を試みては失敗し、逆に本数が増える、また禁煙にチャレンジして失敗する。それの繰り返しでしたが6年前からは一本も吸っていません。それまでは一日当たり一箱半から二箱吸っていましたが、身体に異常が出だしたのでやめました。 左目の白目の部分、毛細血管が切れて充血するんです。それはそれはもう ”まっかっか” でホラー映画にも出れちゃうような状態になるのです。接客業ですし、もともと高血圧ということもあります。3人目の子供が産まれたということもあって「もう絶対吸わない!」と誓いました。 しかし、いまだにフィルターをくわえたときの唇の感触が忘れられません。お酒を飲みに行ったりする際、仲間がメンソール系を吸っていると思わず「一本ちょうだい」と言いたくなりますが、一本でも吸ったら ”ダメな人間” になると思い我慢をしています。