節分

2010.02.04
    

昨日2月3日は、「節分」でしたね。

昨日は、(社)全日本不動産協会・愛知県本部の理事会に出席しましたが、
県本部近くにある『成田山萬福寺』(名古屋市中区栄)が大勢の人々で賑わっていましたので、
帰りにちょっとだけ覗いてきました。
 
『豆まき式』 が行われるようで、タレントの坂東英二さんも参加する?みたいでした。
 
3500円の「節分券」を購入すると、1年の無事息災を祈願するご祈祷が受けられたり、
甘酒が振舞われたり、豪華景品のあたる福引を引けたり、
いろんな接待が受けられるようでした。
 
添付した写真ですと、さほど賑わっているようには見えませんが、
写真の左側は、人、人、人、って感じでした・・・・。
 
私は、時間も余りありませんでしたし、とにかく寒かった(コートを車に置きっ放しにしてしまった)
ので、お参りだけさせていただき帰社することにしました。
 
 
さて、昨夜の我が家では、「プチ豆まき」をやって、『恵方巻き』の”丸かぶり”をしたようです。
 
今年の恵方は、「西南西」。
恵方を向きながら目を閉じ、願い事を思い浮かべながら無言でやるのが風習ですが、
ちゃんとできたのかな?
 
私は昨夜、出かけてしまったので残念ながらそれに加わることが出来ませんでした。
 
「家族みんなでやったんだ~」と妻が言っていましたが、想像すると何だか面白いです。
下の子(小学1年)は、どんな願い事をしたのかなぁ・・・・?