経営の原点12ヶ条

2011.06.16
    

一昨日は、全国賃貸管理ビジネス協会(通称:全管協)東海支部の 『第8回定期総会』 が開催されました。
この総会における 「閉会の挨拶」 と、懇親パーティーの 「司会」 が私の役割でありました。
 
さて、今日の話題として取り上げさせて頂きますのは、この総会と懇親パーティーのことではなく、その二つのイベントの間に行なわれた 『講演会』 についてであります。
この講演会の講師を務めてくださったのは、「盛和塾」の先輩塾生、岐阜塾の代表世話人でもある株式会社Detoの恩田多賀雄社長。
私が「盛和塾」に入塾させて頂く前に、その基本的な考え方を叩き込んでくださった大恩人であります。
 
講演テーマは、『経営の原点12ヶ条』。
盛和塾において稲盛塾長がその経営哲学の根本に据えておられるもので、JALの再生もこの実践なくしては有り得なかったと言われるものであります。 (JALの会長職を受けられた稲盛塾長は、JALの再生にあたり、まずこの12ヶ条を幹部社員に対して徹底的に紐解いていかれたと聞いています・・・)
 
今回の講演を皮切りに、1年間6回シリーズ。 1回の講演につき2項目ずつを紐解いてもらうことになっています。

 

私の場合は何度か聞いたことのある内容ではありますが、「ああ、そうだった」 と再認識させて頂いた部分があったり、「あっ、そうか!」 という新たな気づきも頂いたりもしました。
また、恩田社長の話術の絶妙なこと・・・、毎回惚れ惚れするような話しっぷりでドンドン話の中に引き込まれていきます。 その話し方の部分も吸収させていただくべく、ど真剣に拝聴させて頂きました。
 
 
ちなみに 『経営の原点12ヶ条』 とは以下の12項目をいいます。

 ・第1条: 事業の目的、意義を明確にする
 ・第2条: 具体的な目標を立てる
 ・第3条: 強烈な願望を心に抱く
 ・第4条: 誰にも負けない努力をする
 ・第5条: 売上を最大に、経費は最小に
 ・第6条: 値決めは経営
 ・第7条: 経営は強い意志で決まる
 ・第8条: 燃える闘魂
 ・第9条: 勇気を持って事に当たる
 ・第10条: 常に創造的な仕事を行なう
 ・第11条: 思いやりの心で誠実に
 ・第12条: 常に明るく前向きで、夢と希望を抱いて素直な心で経営する
 
これらの言葉だけを見ると 「なんだ、そんなことか・・・」 と思いがちですが、その一つ一つが実に奥深いのです。
この講演会では、2時間(今回は1時間45分)の講演時間内に2項目ずつを紐解いてもらうわけですが、本来、とてもそんな短い時間ではその全てを語り尽くせるようなものではありません。 恩田社長には無理を言って、随分と凝縮した形でお話を頂くことになっています。
 
一昨日は、当社からは私以外にも2名の管理職社員(賃貸管理部の齊藤センター長、売買仲介部の中村店長)も聴講させてもらいました。
彼らがこの講演をどう感じたかは分かりませんが、2人にはシリーズを通しての聴講を促し、”経営の真髄” を理解してもらいたいと考えています・・・。