自分の長所を伸ばす

2022.08.26
    


自分自身を客観的に見つめてみると、「こんなところが嫌だ」と感じることってありませんか? 「容姿」、「行動」、「性格」、等々

私も、そんなところが沢山あります。

自分に対し、不満を抱いていない人はこの世に存在しないのだとか・・・

というより、どこにも欠点のない “完璧人間” などこの世に存在するはずもありません。


ですから、それ自体は別段気にすることもないのですが、それが過度の不満となり、劣等感やストレスに繋がっては大変です。

他人と比較し、自分にないものを見つけては、あれも足らない、これも足らないと、“ないもの探し” ばかりをして嘆いていては駄目なんです。


そうではなく、自分が持っている良いところを見つけ出して、それを活かした生き方をする・・・。

この方がいいに決まっています。


長所が見つからない?

そんなことは決してありません。よ~く探してみれば、必ず見つかるものです。

自分が短所だと思っているようなことも、他人から見れば長所だったりすることもあるのです。

たとえば、自分では「短気」だと思っている性格も、人から見たら「迅速」だというふうに映っているかもしれませんし、同じように「愚図」は「慎重」、「優柔不断」は「丁寧」だというふうに映っているかも知れません。 


そもそも、他人と比べて全く長所のない人間も存在しないのですから・・・。

着眼点を変えて、そこを長所として伸ばしてみる。

そんな姿勢が大切ではないでしょうか?!

自分自身の中に備わっている良いところを発掘しないで、人生の成功(成幸)はないということを忘れてはなりません。さあ、ガンバりましょう!!