自戒(5つの戒め)

2023.08.04
    


今日は、『自戒』(じかい)と銘打った言葉について記します。

これは以前、出処は忘れちゃいましたが、「いいことが書いてあるなぁ・・・」と思い、当時私が常に携帯していた “気付きのノート” なるものに書き留めた言葉です。


後に発行した当社の「フィロソフィ手帳」(ウィズコ・フィロソフィー)の巻末にも記載させてもらっていますし、私のデスク後方壁面にも「額縁」に入れたソレを掲示しています。


私も “弱い人間” ですので、ときおり自分自身を戒め、奮い立たせる意味を込めて、ツイッターでもこの言葉をツイートします。

(今は、ツイッターは「X」で、ツイートのことは「X’s」“エックセズ” って言うんでしたっけ・・・?🤔


その言葉が下記のものです。

私たちが力強く生きてゆく上では極めて重要な考え方だと思うのですが、如何でしょう・・・。


【自 戒】(五 戒)

 ・辛いことが多いのは、

    感謝を知らないからだ。

 ・苦しいことが多いのは、

    自分に甘えがあるからだ。

 ・悲しいことが多いのは、

    自分の事しか分からないからだ。

 ・心配することが多いのは、

    今を懸命に生きていないからだ

 ・行きづまりが多いのは

    自分が裸になれないからだ。