落書き

2009.05.11
    

昨日、自宅マンションの玄関先を見てビックリ。通路部分に「落書き」が・・・・。写真で見るよりずっと長い距離、5メートルぐらいにわたって落書きがあるのです。 「なんだ、これ!」と家族に問いただしたところ、妻から「後で消すから・・・・」という返事。次女(6歳)が書きたいと言うから仕方がなかったんだ・・・・と息子は言います。確かに、私の幼い頃もコンクリートやアスファルトの地面に落書きをしたものです。そういえば、い~っぱい書きました。子供は誰しも一度はやってみたいものなのかも知れません。娘も思いっきり書いて、さぞかし気持の良かったことでしょう。 ところが、よく見ると”英語”で書いてある箇所もあります。そうなんです。高校1年生の息子も一緒になって書いたようなのです。身体は大きくなっても子供です・・・・。息子は幼い頃に、こういった経験がないので、つい一緒になって書いてしまったのでしょう。一度やって、すっきりしたかも知れません。何でも一度は経験することが大事です。 しかし、放置しておいては大家さんに叱られますし、何より”みっともない”ので直ちに消すように指示をしました。 写真に写っているのは、水をかけて消そうとする息子の洗面器です。