被災地を勇気づける音楽

2011.03.19
    

『東日本大震災』 の発生から今日で9日目となりました。
普通の災害なら一週間も経てば改善に向かっていくところでしょうが、今回の場合は放射能漏れの問題もあり、ますます深刻度が増しているといった状況です。 
そんな中、大切な人を亡くし、住む家も無くし、途方にくれながらも必死に頑張る被災者の皆さんの姿には心打たれます。
食べるものは勿論ですが、ゆっくりと寝させてあげたいものです。
そして、日数も経過し衛生面も心配ですので 「お風呂」 と 「トイレ」 を何とかしてあげて欲しいと思うところです。 

被災地では、「水」・「食料」・「薬」・「消毒液」・「ガソリン」・「灯油」・「衣類」・「オムツ」等々の物資が全てにおいて不足しているという状況が続いています。
ただでさえ大変な生活を強いられている中で、せめてそれらの物資だけでも届いて欲しいと思います。 
そして、プラスαで 「音楽」 もあるといいかも知れません・・・。
阪神大震災を経験した人からは、「音楽」 に随分と勇気づけられたというコメントも寄せられています。
今日も車に乗りながらラジオを聴いていると、”被災地の皆さんを勇気づける音楽” ということで、それらしい音楽が流されていました。
先の阪神大震災の被災者の方は 「アンパンマンマーチ」 に勇気づけられたというふうに語っておられましたが、今日は松山千春さんの 「大空と大地の中で」 とか、坂本九さんの 「上を向いて歩こう」 といった曲のほか、私にはよく分かりませんが 今風の曲 もたくさん流されていました。
 
被災者の皆さんが直面している苦労と比べると苦労のうちにも入りませんが、以前私がくじけそうになったときによく聴いた曲があります。
「大事MANブラザーズバンド」 の 『それが大事』 という曲です。
 
負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じ抜く事
駄目になりそうな時 それが一番大事!
負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じ抜く事
涙見せてもいいよ それを忘れなければ・・・・
 
これこそ “最高の応援歌” ではないかと思います。
「動画」 を添付させて頂きましたので、是非聴いてください!!
【クリック 】→ http://www.youtube.com/watch?v=CIqCsTAogwA&feature=fvwrel

写真は当社近くの畑に咲いていた 「水仙」 です。
被災地にも 「春」 は必ずやって来ます・・・。