許す

2010.03.17
    

以前、このブログで、過去に人の裏切りに遭遇したことがある旨の記載をしたことがあります。
当時は、私もそうとう彼のことを憎み、苦しみました。

しかし、今となっては、『人生数珠つなぎ』 という考えもあり、
彼のことを許す気持ちになっています。(※11月19日付のブログ記事)
 
かつて私がそうだったように、誰にでも、許せない人がいるのかもしれません。
許せないことを許すことはとても難しいことです。
 
ただ、その人を「許せない!」と思い続けることは、
「憎いその人に心を縛られている」 といえるかもしれません。
そんなの馬鹿馬鹿しいですよね。
 
「許す」とは、その人を許すことではなく、
      「自分の心を解き放つこと」 を言うのではないでしょうか・・・・?
 
このように考えると、人生がとても楽になるような気がします。