越山高校野球部の遠征用バス(下剋上球児)

2023.12.14
    


普段、ニュース番組以外はテレビを観ることの少ない私、こと連続物のドラマとなると滅多に観ないんです。

去年は当社がリフォーム・リノベーション事業を始めていたこともあり、波瑠ちゃんが主演を務めた『魔法のリノベ』というドラマを観ましたが、その前となると『半沢直樹』で、更にその前はというと、、、 🤔

う~ん、思い出せません。


そんな私が毎週楽しみにしているドラマがあります!☝️😄

TBS系列局で放送されている日曜劇場『下剋上球児』(主演:鈴木亮平)がソレです。


2016年まで10年連続で県大会初戦敗退の弱小校だった三重県立白山高校が、2018年の夏の甲子園に初出場を果たすまでの軌跡を描いたノンフィクション作品「下剋上球児」(菊地高弘・著)が原案となっていると聞いて、観てみることにしたんです。(毎年各県の地方大会からチェックしている大の “高校野球ファン” の私としては観ないわけにはいきません・・・)


その年の白山高校は、県大会3回戦で優勝候補だった強豪・菰野高校に劇的勝利を収めたことにより、勢いづいて一気に頂点まで登りつめました。👏👏👏(何だ、この高校は?って感じで注目していました)

ちなみに、そのとき菰野高校で先発ピッチャーだったのが現在中日ドラゴンズで活躍する岡林選手です・・・。


なお、原案となったのはノンフィクション作品ですが、このドラマについては、登場する人物や学校・団体名・あらすじ等について、全てフィクションです。(念のため・・・😅


このドラマは、サプライズで元プロ野球選手や現役の選手も登場していることでも話題になっています。☝️😄

前回第9話ではマー君こと楽天の田中将大投手が試合実況の解説者として登場していましたし、鳥谷敬氏が草野球チームのピッチャー役で登場したり、川崎宗則氏(ムネリン)や、前田幸長氏が相手チームの監督役で登場しています。

最終回となる17日、決勝戦の相手チーム・伊賀商業の監督役としては、元巨人の元木大介氏が登場するようであります。


ドラマの結末(まぁ、大体はわかりますが・・・)も楽しみですが、同時にゲスト出演者の演技ぶりも楽しみです。😀👍

そんな人気ドラマ『下剋上球児』の中で登場する「越山高校野球部の遠征用バス」が今、CBCテレビ(愛知県名古屋市中区新栄)の社屋前、広小路通り側の車寄せに展示されているのです。

その情報をCBCラジオを通じて入手しましたので、当社の定休日だった昨日、妻と名古屋へ買い物に出かけたついでに足を伸ばしてきました。(こっちが主要目的だったような気もします・・・🙄


現地では、越山高校野球部のユニフォームやウインドブレーカー、緑色の野球帽を借りることができ、それを着用して写真撮影をすることができます。

お友達同士で来ていた女性二人もウインドブレーカーを羽織り、野球帽を被って、バスに乗り込みパシャパシャ写真を撮っていました。


私はユニフォームを着て、記念撮影です。

ほんとはキャップも被って撮りたかったのですが、一人の女性がずっと被ったままだったので断念しました・・・。😣


近郊にお住まいの方や、名古屋に旅行に来られる予定がある方で、このドラマをより一層楽しみたいという方は訪れてみるといいと思いますよ!!

展示期間は、最終回放送翌日の今月18日(月)迄となっています。☝️😄