部下は上司の言葉によって創られる

2011.08.06
    

写真は、2日前(8月4日)に入社したばかりの”新人さん”です。
右側は、『アパマンショップ一宮駅東口店』に配属となった内田基社員(24歳)。
左側は、『アパマンショップ稲沢店』に配属となった水﨑雄太社員(29歳)です。
今日の「早朝研修」(フィロソフィ研修)に出席の後、それぞれの配属先へと着任しました。
とても素直で、ヤル気溢れる両名の活躍に大いに期待を寄せる私であります・・・。
 
さて、本題。
以前、子育てに関する新聞記事(雑誌?)だったような気がしますが、それを読んだ際に強く印象に残っている言葉があります。
それは、『子供は親の言葉によって創られる』 というもの・・・。

 

よく、駅のトイレとかで見かける 「いつもキレイに使ってくれて有難うございます」という張り紙がありますよね。
JR九州で効果が実証され全国に広まったものらしいのですが、これ、すごく効果があるのだそうです。
 
 
人間は 「あなたは規律正しい人ね」 と言われると、ますます規律正しくなりますし、「あなたは優しい人ね」 と言われると、更に優しく振る舞っていく傾向があるのだそうです。
ですから、我が子が仮に今そのような子だと100%言える様な状態でなくても、良いところを見つけ出して言葉をかけてあげるといいのだとか・・・・。
 
これって、子育てについてのみ言えることでは決してないですよね。 
会社において「部下指導」をしていく上でも、有効な手立てであると言えるのではないでしょうか。
 『部下は上司の言葉によって創られる』 
こんな言葉に置き換えることができるのだろうと思います。
 
もし、あなたが子を持つ親であるなら子供に対し、部下を持つ立場の人であるなら部下に対し、素晴らしい “称号” を与えてみては如何でしょう・・・。