間取り図作成勉強会

2011.04.24
    

写真は、今朝の稲沢店での様子です。 始業時間前の朝8時半に賃貸部一宮店(アパマンショップ一宮駅東口店)と稲沢店の営業スタッフ全員が集い、「間取り図」 を描く勉強会を行ないました。
間取り図作成スキルが秀でている一宮店の林店長と川添店長代理らが中心となり、稲沢店のスタッフに対し技術指導です。
間取り図を描くこと自体は、稲沢店のスタッフも勿論できるわけでありますが、その”精度”と”スピード”を高めようというのが、今日の勉強会の目的だったようです。

ちなみに、林店長は2LDKぐらいの間取りであれば、よほど複雑なものでない限り、5分もあれば見事に完成させてしまいます。 これは、普通の人の半分以下の時間です。
ですから、間取り図作成スキルは、仕事の”生産性向上”を考えた場合に極めて重要なものだといえるわけです。
 
この勉強会は、会社が指示を出したものではなく、当事者同士が自主的に声を掛け合いながら行なったものなのです。 このようなことは、以前の当社には無かったようなことでもあり、『利他の心』、『仲間のために尽くす』 といったフィロソフィーが少しずつ根付いているような気がして、嬉しさを覚えると同時に、彼らのことを頼もしく感じた次第です・・・。