雨の日こそ盛り上げよう

2012.07.01
    

我が家のベランダで咲くアジサイ。長女から妻へのプレゼントです・・・。

雨ですね・・・。
“梅雨ですから仕方がないことでありますが、うっとうしいですよね。
 
皆さんも、朝のテレビのニュースとかで「天気予報」を確認されることと思います。
行事予定のある人は、前の晩から翌日の天気を気にしたり、週間天気予報を見て何曜日ぐらいは崩れそうだと考えるでしょう。
 
私も今度の水曜日(4日)は「アパマンショップ東海エリア・ゴルフコンペ」に参加する予定になっているのです。
前泊することになっており、火曜日(3日)の夕方からはオマケで付いている”薄暮プレー”(ハーフラウンド)をすることにもなっているのです。
 
足首を骨折したこともあり、今年に入って初めてのゴルフ(クラブを握るのも初めて)なんです。
前回ゴルフをしたのは、いつのことかハッキリ覚えていないくらい久しぶりであります。
 
なのに・・・
週間天気予報を見ると、薄暮プレーをする火曜日は午後から「雨」、コンペ当日の水曜日は朝から「雨」ではありませんか・・・。
明日(月曜日)は「晴れ」で、コンペの翌日(木曜日)以降も「曇り」、”雨マーク”が一切付いていません。
なんで、いつもそうなの・・・?
まさに、”雨男”の本領発揮といったところであります。 トホホ・・・。
 
まぁ、こんな感じで個人レベルで天気を気にしているうちは、まだいいのかも知れませんが、天気(雨)は仕事や社会活動においても影響を及ぼしますから厄介です。
 
天気の善し悪しは、当社のような業種であっても客足に少なからず影響を及ぼします。
雨の日となると、営業活動がしにくいとか、外出するにも気が乗らないといったこともあるでしょう。
(私も今からポスティングに出ようかと思うのですが、これだけ降ってくると躊躇してしまいます・・・)
 
今日みたいに「天気の悪い日」に、どう盛り上げていくかということを日頃からよく考えておくことが大事なんでしょうね・・・。