頼まれごとは、試されごと

2010.01.29
    

県外の、ある有力不動産会社から、社員さん向けに 「講演」 をするよう依頼がありました。

“社員がやる気になるような、ガツンとくるセミナー”をやってくれ、とのことです。

私は、対外的に 「講演」 をしたことなど、いまだかつて一度もありません。
そんなこともあり、どうしたものか戸惑いました。

しかし、出来ない理由を並べ立てても見苦しいだけ。
誰だって最初は”素人”のはず。

ですから、『頼まれごとは、試されごと』。 自分は相手から試されているんだ。
そんなふうに捉え、受けさせて頂くことにしました。
 
せっかくのチャンスです。 どうせなら、「お前、すごいな!」 と相手を驚かすぐらいのものを
やってやろうと思います。
 
先方から、この講演会の趣旨および要望も聞いておりますので、極力それに沿ったものにしたい
と考えています。
 
ということで、休養日にあてていた昨日は、自宅にて、この 「講演」 の下準備をしました。
  
何とかストーリーは決まりましたので、あとは伝えたいことを、如何に聞き手に伝えられるかです。
当日(2月18日)まで、練りに練って、パーフェクトなものに仕上げたいと思います。