Win-Win

2011.04.18
    

昨日は、プロ野球 「北海道日本ハムファイターズ」 の注目ルーキー、”佑ちゃん” こと 斎藤佑樹投手が公式戦(ロッテ戦)に初先発をし、見事初勝利を手にしました。
5回4失点で、内容的には今ひとつといった感じでしたが、それでも勝利投手になっちゃうところが違います。
やっぱり、「何か持ってるな・・・」 って感じです。
生粋の “日ハムファン” の私としては嬉しい限りです。 これでチームに勢いがつくこと間違いなしであります。
(写真は、一昨年に 「日ハム×中日」 をナゴヤドームに観戦に行った際のものです)
 
 
さて、この辺で今日の本題に入ります。
野球やサッカーといったスポーツは、一方が勝てば必ず他方が敗れますよね。
この関係を 『Win-Loss』 の関係と呼びます。
スポーツに限らず、囲碁や将棋、トランプといった娯楽の部類であっても勝ち負けがつきます。つまり、『Win-Loss』 であるわけです。
 
では、「相手が不幸になれば、自分は幸せになれるのか・・・?」
人生の中においては、決してそんなことはないはずです。
むしろ逆であろう、と思っています。

当社では “忘己利他”(もうこりた) の精神をうたい、「まず相手が幸せになってもらうように考えなさい、そうすれば自分にも幸せは廻ってくるから・・・」 ということを説いているわけですが、仮にそういった究極形にまで到達しないとしても、自分のことだけではなく、常に相手の幸せのことも考える、いうならば 『Win-Win』 の選択を常に考えるような習慣を身につけていくと、仕事の結果も必然的に良くなっていくことでしょうし、人生そのものが素晴らしいものとなっていくのではないでしょうか・・・・。