海部郡の「甚目寺町」・「七宝町」・「美和町」が来年3月をめどに対等合併をするという旨は以前このブログの中で書かせてもらいました。 昨日24日、この3町による合併協議会が七宝町役場にて開催され、新市の名称が『あま市』に決定いたしました。 新市の名称については、広く公募を行ったのですが、応募数の多かった「西名古屋市」・「名西市」・「海部市」と、小委員会にて選ばれた「あま市」・「海東市」・「西尾張市」、以上6つの候補の中から協議会における投票にて『あま市』が選ばれたわけです。 私としては、きっと「西名古屋市」になるのだろうと想像していましたが、昔からの呼び名「あま」という響きを大切にした結果なんでしょうね・・・・。「海部郡」自体も当面はなくならないわけで、そういう意味からも”ひらがな”で「あま市」は正解ではないでしょうか。いい名前だと思います。 なお、本庁舎については当面現在の「美和町役場」が利用されるようになったようです。「甚目寺町役場」および「七宝町役場」については支所機能を持った分庁舎として活用されます。
Copyright © WIZ CORPORATION
Co., Ltd. All Rights Reserved.