「太陽ソース」

2010.01.13
    

写真は、以前にも紹介させて頂いたことのある「太陽ソース」と「太陽ケチャップ」。

今日は、このうちの 「太陽ソース」 について再度書いてみます。

この「太陽ソース」、12月下旬に テレビ愛知 『遊びに行こっ!』 という番組で
「清須」が紹介された際に、取り上げられました。
もともと我が家では、「太陽ソース」を愛用していたのですが、この番組から、このソースについての新たな情報を得ました。

「太陽ソース」は、先代社長が地元の「愛知」ではなく、「静岡」に販路を見い出したようで、
今でも静岡県を主な出荷先にしているとのこと。
B級グルメの筆頭格である『富士宮焼きそば』では、主にこのソースが使われているのだそうです。

「清須」生まれのソースでありながら、地元でこれを見つけることはなかなか出来ません。
市内のスーパーでも、一切取り扱っておりません。
清須市内では、当社の近くにある「三河屋」さんを含む2つの酒屋さんでしか入手ができないんだそうです。

テレビを見ていた妻が、三河屋さんへ早々に買いにいったところ、品切れになっていたとのこと。
三河屋さんのご主人が、「売れて売れてしょうがない・・・」 と、
実にうらやましい言葉を述べておられたようです。  
テレビの力は凄いですね・・・・。

写真の左側2本、小さいビンは、最近になって妻が購入してきたもの。
このタイプは、我が家も初めて試しますが、香辛料が通常のものより沢山入った一層まろやかなソースなんだそうです。

妻が、買い占めようとして「10本ください!」と言ったら、三河屋さんのご主人から「2本にして欲しい」と頼まれちゃいました。
それほどの人気商品なんです。
 
何かこの会社の”回し者”のようなブログになりましたが、
読者の皆さん、興味をそそりましたでしょうか・・・・?
  
「是非一度、食してみたい」 だけど、近くに住んでいないので・・・・ 
と思われた皆さん、大丈夫です!!
 
実はこれ、インターネットで購入できるのです。
 
調べてみましたら、「楽天市場ソースランキング」で
           見事 2週連続”第1位” に輝いていました。
  
製造元の太陽食品工業さんは、名鉄名古屋本線「須ヶ口」駅前にあり、
80歳を越えたおばあちゃんが社長を務めておられます。 パートさんを含め社員数も5名。
  
地元・清須でも「知る人ぞ知る」といった会社ですが、実に大したもの。
まさに脱帽といった感じです。