私の”お酒”

2010.01.15
    

昨日の愛知県西尾張地方は、未明から朝方にかけて「大雪」の予報がでていたはずが、結局、雪が降るようなことは全くありませんでした。  嬉しい誤算です。

  
そんな昨日、私は仕事を「オフ」にし、散髪へ。 2ヶ月ぶりにサッパリしてきました。
昼は、「信長ラーメン」で大好きな”赤いラーメン”を食し、
ゴルフの打ちっぱなしへ。 300球ほど打ってきました。
その後は、「ドン・キホーテ」で買い物をし、
帰宅後は、コタツに入って読書。 じきに眠気が襲ってきました。
 
気がつけば晩御飯の時間です。
 
「よぉーし、今日は晩酌だー」 ということで飲んだのが、写真の焼酎。
 
『そば焼酎・雲海』、川中美幸さんのラジオCMでお馴染みのアレです。
お正月前に「そば焼酎」ってどんな味がするのかなぁ・・・と思い、買ってきたものです。
昨晩は、「キムチ鍋」をつつきながら、これをいただきました。
こういう寒い時期は、”お湯割り”がグッド。 身体の心から温まります。
 
 
 
さて、ここで 私の”お酒” について触れてみます。
 
「晩酌」と書きましたが、私は、気が向いた時しか晩酌もしませんし、
仮に、この世から”お酒”が消え去っても平気な人間なのです。
正月前に買ってきた「お酒」が、いまだに残っているというところからも分かりますよね。
 
でも、仕事や仲間内で飲みに行く場合には、そこそこ行ける口だと思います。
 
元来、お酒の中では『日本酒』を好む私でありましたが、
ダイエットに挑戦するのであれば飲まないほうがいいと言われ、
昨年9月以来、「日本酒」は一切、口にしておりません。
(外で飲む場合、「ビール」も最初の一杯だけとし、極力「焼酎」もしくは、「ウイスキー」を選ぶようにしています。}
 
現在は、『焼酎』党 に転身し、「芋」派 に所属する私であります。
 
「そば焼酎」もいいですが、やはり私の口には「芋」が合うようです。