「早朝社員研修」再開です!

2023.04.22
    


当社では、原則的に毎月第2・第4土曜日の早朝(8時~)に社員を3つのグループに分けての「研修」を行なっています。 私が主導し、平成19年6月から続けているものなのですが、この3年間はコロナの感染拡大もあり、やむなく休止をしておりました。

マスク着用も任意となり、コロナ禍も確実に収束に向かっていることを鑑み、今月(4月)より再開を決めました。


再開後1回目の研修(各グループが最初に受講する研修)では、「インパクトのあるものを行いたい!」という私の個人的な思いから “外部講師” をお招きして開催することにしました。


講師をお願いしたのは、当社および私個人の保険で、大変お世話になっている「東京海上日動あんしん生命保険株式会社」の三上健一氏。

以前、当社のメインバンクで担当を務めてくれていた方で、一念発起、14年前の2009年にフルコミッションの現職へと転職をされました。

同氏は現在、同社において「エグゼクティブライフパートナー」という肩書のところまで登りつめています。言うなれば、“スーパー営業マン” といった感じでしょうか・・・。


研修では、同氏の生い立ちから始まり、仕事に対する考え方や実際に行なっていること、「戦略」・「戦術」等を披露してもらいました。


研修内容の詳細をここに記すのは控えさせてもらいますが、サワリとなる部分を一つだけ紹介させて頂きますと、「成果が上がらないのは何故か?」ということについて、その理由は 「サボっているか」、「やり方が間違っているか」 のいずれかであり、「サボっている」のが理由であれば、“やればいいだけ” なのでまだいいが、「やり方が違う」のであれば、それは大きな問題であるということでありました。


受講した当社の社員からは、たくさんの質問も飛び出し、狙いどおり “インパクトのあるもの” になったと感じます。


本日、第2グループのメンバーを対象に研修を行いました(写真)が、4月8日には第1グループのメンバーを対象とした研修を既に済ませており、来月5月14日にも第3グループのメンバーに対し同様の研修を行なってもらうことになっています。


三上さん、無償なのに3回もありがとう❗️

心より感謝してます‼️🙏



ちなみに、5月27日から始まる各グループ2回目の研修では、今話題の 『ChatGPT』 と、10月から施行される『インボイス制度』を取り上げる予定で、9月の「防災の日」あたりでは、昨年制定した『Wizco防災マニュアル』の内容を再確認していくつもりでいます。


今期の早朝研修、上記以外にどのようなテーマを取り上げていくか?

「研修用ビデオ」は何本も用意してあるのですが、極力 “旬” な題材で行きたいというふうに考えていますので、日頃からアンテナを張り巡らせ、有意注意で情報収集に努めて参ります。