「早朝社員研修」 再開!

2011.04.10
    

当社では、社員を3つのグループに分けて 「社内研修」 を行なっています。 他にも各種勉強会を行なっていますが、これについては私が主催して行なっている研修であります。
基本的には、毎月第2・第4土曜日の早朝8時より約1時間半、本社において行なっています。
 
平成19年の6月に始めて以来、3年半にわたり休むことなく続けてきた研修でありますが、この1~3月期については賃貸仲介部社員に対する負荷を考慮し休止をしていたのです。
繁忙期も終わりましたので、今月より再スタートです。
写真は、再開後1回目となった昨日の研修の様子。 「第一グループ」(リーダー・管理職クラス)の社員が対象です。
 
昨日は、「部下のやる気を引き出すとは?」・「相手にあわせた部下指導とは?」 という2本の研修用ビデオを用いて部下指導の具体的方法等について学習しました。
研修の最初に、そして最後に、私からスタッフに対し繰り返し伝えたことは 「部下が指導したとおりに実行できなければ、指導したとは言えない」 ということと、「あなたの指導法によって部下の将来は変わってくる」 ということ。
 
そして、『部下指導の条件』 は以下の5つだということも伝えました。
 
1) 部下に対する愛情・指導力を持つ
2) 部下の信頼・尊敬を得るために自らの人間性を高める
3) 根気強さを持つ
4) 仕事の知識・技能・経験を持つ
5) 研究心を持つ
 
5番目の 「研究心」 には色々なものがありますが、その中には 「どうしたら部下が成長するのか」等 についての研究心も勿論含まれます。
この点に関しては、社長である私も重々心しておかねばならないことでもあります。
とにかく、リーダーたるものの責任は重大なのです・・・。