「梅雨明け」だ!「夏本番」だ!!

2010.07.18
    

昨日、東海地方も 「梅雨明け」 をしました。
九州北部から北陸、関東甲信にかけた広範囲で一気に 「梅雨明け」 です。
ところが、今日の愛知県西尾張地方は朝からドンヨリとした空模様で、午前中には弱雨も降り
ました。
「おやっ?」 と思いましたが、今は快晴、日差しが目に眩しい “夏” らしい日となっています。

「ところで昨年の梅雨明けはいつ頃だったかなぁ・・・」と思い、昨年のブログを見てみました。
そしたら、昨年は8月3日に 「梅雨明け宣言」 が出されているではありませんか。
昨年は観測史上 “最も遅い梅雨明け” だったんです。 覚えていましたか?
(こんな時、ブログを書いていると便利だなぁ・・・と、つくづく感じました)
 
“夏” は暑くて嫌い! という人も多いですが、私は開放的な “夏” が大好きです。
今年は、昨年と比較すると、随分長く “夏” を楽しめそうです。
皆さんも、「熱中症」 と 冷たいものの飲みすぎによる 「胃腸障害」 だけには充分気をつけて
“夏” を楽しんでください。もしくは、乗り切ってくださいね。  (^_^