「窓際族が世界規格を作った」 ~VHS・執念の逆転劇~

2011.09.11
    

当社では、毎月第2・第4土曜日は「早朝社員研修」の日となっています。社員を3つのグループに分け、私が主導となって行なっているものです。
昨日は、第二グループに所属する10名を対象にこれを行ないました。 いつもより30分早い7時30分の開始です。 なぜ30分早く集ってもらったかというと、一本の”映画”を観てもらうためでありました。
 
前回、第一グループ(管理職クラス)の研修を行なった際にも触れさせてもらっていますが、 『陽はまた昇る』 (2002年公開・西田敏行主演) という映画であります。
当初は、第一グループのメンバーにのみ観てもらうつもりだったのですが、当社が掲げる “フィロソフィー”(考え方・理念) が凝縮されているような作品でもあり、下手な研修を行なうより、これを観た方が、それを心に落とし込めるのではないかというふうに感じたため、第二グループのメンバーにも観てもらうことにした次第です。 2週間後に行なう第三グループの研修においても用いさせてもらおうと思っています。
しかし、何度みても感動で胸が熱くなる素晴らしい映画であります・・・。
 
さて、この『陽はまた昇る』という映画は”実話”を基に制作された映画ではあるのですが、やはり”フィクション”であり、部分的に脚色がなされています。 映画ですので、当然といえば当然かも知れませんが、実話そのものは、どのようなものだったのか興味が沸くところです。
その、”実話中の実話” がYouTube にアップされている旨を当社常務の小林が教えてくれました。
 
この映画の主人公として描かれた本人、”ミスターVHS” と呼ばれた日本ビクターの髙野鎮雄さん(ビデオ事業部長・のちに副社長に昇進)の素晴らしい情熱・生き様を感じ取ることが出来ます。
2000年4月4日にNHKで放送された「プロジェクトX ~挑戦者たち~」。
映画同等、いや、ひょっとしたら それ以上にステキな内容です。 
“人を動かすのはお金ではなく、そこに傾ける情熱だ” ということを痛いほど感じさせてくれます・・・。
 
一人でも多くの方に、この感動を味わって頂きたい、こんな素晴らしい日本人がいたということを知って頂きたいと思いますので、以下にそれを貼付させていただきます。
YouTubeの時間的制約上、5つに分けてのアップとなっていますが、是非とも最後までご覧ください!!

Video Home System 1/5

http://www.youtube.com/watch?v=Pg5nyVaOB5k

Video Home System 2/5

http://www.youtube.com/watch?v=1uIJ73nlQ60&feature=related

Video Home System 3/5

http://www.youtube.com/watch?v=6OlvlKJ_3Dg&feature=related

Video Home System 4/5

http://www.youtube.com/watch?v=Txso80Y-jvc&feature=related

Video Home System 5/5

http://www.youtube.com/watch?v=uE7W-wWwmO8&feature=related