「キティちゃんの部屋」 ~コンセプト部屋~

2011.09.12
    

写真は、昨日の「早朝物確」での一コマです。 横たわっているのは、アパマンショップ稲沢店の安藤瑠美主任。 「わぁ~、こんなお部屋に住みた~い」って感じで思わず寝転がってしまいました・・・。
実はこれ、当社が管理をさせて頂いている物件の一室で、壁面すべてが “キティちゃん” なのです。 2LDKタイプのお部屋ですが、和室以外は全て “キティちゃん” のクロスで張替えをしました。
 
いま、供給過剰が否めない賃貸業界にあって注目されているものに 『コンセプト部屋』 と言われるものがあります。一般的なリフォーム(原状回復)を施した程度では、お客様に選んでいただけない時代が来ているのです。 よっぽど好立地にあるか、相場と比較してよっぽど賃料か安いかでなければ、お客様の目に留まらないのです。
 
山ほどある賃貸物件の中からお客様の関心を引くには、何かしらの “差別化”、いうなれば “インパクト” のようなものが必要となります。
仮に10人のお客様がいらっしゃるとして、その内の9人が 「イヤ」 だと言う部屋でもいいのです。 その代わり、1人の方に 「大満足」 して頂ける部屋を作ってしまえばいいわけです。
そんな考えの一環で、試験的にリフォームしてみたのがこのお部屋であります。

 

名古屋駅まで一直線、名鉄名古屋本線「丸の内」駅から徒歩1~2分に位置するこの物件に関するお問い合わせは、アパマンショップ須ヶ口店(052-409-8600)
もしくは、アパマンショップ稲沢店(0587-24-2811) までお気軽にどうぞ!

“キティラー” の方は、兎にも角にも一度ご覧になってください!!

 
さて、明日および明後日は「愛媛」へ出張です。
(財)日本賃貸住宅管理協会・東海ブロック(愛知・岐阜・三重・静岡)の「定例会」、私がブロック長に就任して以来2度目の「定例会」を行なうのです。

では、なぜ「愛媛」なのか・・・? ということなのですが、松山市にある有力管理会社、株式会社三福管理センターさんをベンチマーク(会社見学)させて頂くからであります。
同社は、『コンセプト部屋』 の先駆け的な存在。
「キャラクター部屋」の他、「星空の見える部屋」、「トリコロール部屋」、「スタイリッシュBar風の部屋」 といった面白い部屋を沢山つくられています。
それぞれが、めちゃくちゃ個性的なんです。(それと比較してしまうと、当社の「キティちゃんのお部屋」は、まだまだ手探り状態で”赤ちゃん”のようなものであります・・・)
 
こうした『コンセプト部屋』だけが要因ではありませんが、様々な施策によって同社管理物件の入居率は、な、なんと98%。 平均入居率が78.7%の松山市内にあって驚異的な数字となっています。
その秘密を探るべく、同社 永井俊昭社長の講演を聴かせて頂いたあとに、同社施工部屋の見学(視察ツアー)をさせて頂くこととなっています。
永井社長は、いま業界内で注目の的、各方面からの講演依頼が殺到し多忙を極めておられます。 そんな中、私たち東海ブロック会員のために貴重な時間を捻出して頂きました。
遠方開催の「定例会」でありながら、27名もの会員が参加するところからも、その人気の高さをうかがい知ることが出来ます。
絶好の機会でもありますので、シッカリと学ばせて頂こうと思います。
 
宿は「道後温泉」の旅館。 ここでの温泉を楽しみつつ、懇親会(宴会)を行なう予定です。 永井社長ならびに同社の社員さんを交え、会員間の親睦もシッカリと深めて参ります。
翌日(水曜日)は、「ゴルフ組」と「市内観光組」とに分かれ、一層の親睦を図って参ります。
ちなみに私は「ゴルフ組」、永井社長と同組でラウンドさせて頂くことになっています・・・。

 

さて、そんなこともあり明日のブログはお休みします。
また、松山から戻った翌日(木曜日)も東京出張の予定ですので、次回のブログ投稿は16日(金)とさせて頂きますので宜しくお願い致します!
なお、ツイートについては通常通り、出来る範囲でさせて頂くつもりです・・・。