「行動」しよう!「気づき」を得よう!

2011.08.26
    

写真は、先日「大阪」で購入した”タコの縫いぐるみ”と”開運キティーちゃん”。 次女(小3)のものです。 載せる写真がないので、今日はこんなので行っちゃいました・・・。
本文とは全く関係ありませんのでご了承ください。
さて、本題。 「電球」 を発明したのは、エジソンですよね。
エジソンは、1万回を超える “失敗” を繰り返した末に、「電球」を発明したのだとか・・・。
エジソンは、”失敗” を 「失敗」 とは捉えず、1万回の 『気づき』 を得たというふうに捉えていたようであります。
 
「偉人」と呼ばれる人、「成功者」と呼ばれる人の書いた本などを読むと、まず間違いなく、上記のような考え方、”プラス思考” を持っていることに気づかされます。
 
何をもって、それを 「失敗」 と呼ぶのか、はたまた 「成功」 と呼ぶのか・・・?
「失敗」だの 「成功」だの という概念は、所詮、誰かが勝手につけた尺度に過ぎないわけです。
 
行動することによって与えられるものは、「失敗」でもなければ 「成功」でもなく、ある 『気づき』 である。 とにかく『行動』しよう! そして、そこから『気づき』を得よう!
 
こんなふうに考える癖をつけていくことにより、前向きに生きていくことができそうですし、晩年になって本当の意味での “成功” を実感できるというか、「素晴らしい人生だったなぁ・・・」 と感じることができるのではないでしょうか・・・。