「覚悟」を決めて突き進もう!

2021.08.16
    


写真は、沖縄のパワースポット「斎場御嶽」(せーふぁーうたき)で撮影したもの。

でも、このお盆休み中に沖縄に行ったわけではありませんよ・・・。(^^;

4年前に家族旅行として訪れた際のものです。

梅雨時のような天気が続く中、本来の “真夏” を感じたい!

また、豪雨災害の恐怖を吹き飛ばすようなパワースポットの “気” を感じたい!

そんな思いからこの写真を採用させてもらった次第です。


私の今年のお盆休み(11日~15日)はと言うと・・・、

お墓参りと買い物、断捨離、散髪、ワクチン接種、そして昨日は安静日ということで、お昼前から夜9時40分まで高校野球をテレビ観戦、、、 そんな感じで終わりました。


買い物については、食料品の他、秋に向けてスーツを3着オーダーしました。

RIZAPダイエットで10kg以上痩せた為、10月以降、クールビズが終わった後に着用できるものが無くなってしまったからです。


断捨離については、ダボダボになったスーツを思いっきり処分しました。

まだ、購入後2年経過していないものも数着含まれています。

「リバウンドは絶対にさせない! 」、そんな “覚悟” を持って捨てました。

その他、クローゼットと洋服ダンスの中にあって、この2年間で一度も袖を通していなものは全て断捨離の対象です。躊躇するものもありましたが、思い切って捨てました。


ワクチン接種については、同居家族全員、私を含め4人が職域で2回目の接種(モデルナ)を14日の夕方に受けましたが、私以外は39度以上の高熱が出て大変でした。妻は今日も体調不良で会社を休んでいます。(^^;


読者の皆さんは、今年のお盆、どのようにして過ごされましたか・・・?



さて、それではこの辺で本日の本題へと移らせてもらいます。


お盆休みも明けましたし、気持ちも新たに仕事を頑張ろう!!

そんな意味合いを込めて記します。

9年前のブログでも同様のことを綴っていますが、極めて大事なことだと確信していますので今一度行かせてもらいます。


仕事でも、勉強でも、何でもそうですが、これが無くては始まらないもの。

それが、「覚悟」というものです。 

容易に結果が出せる類のものでは、あえて「覚悟」も要りませんが、それでは人間の大きな喜びの一つである “達成感” を抱くことはありません。 

容易なことを無難に完結させ、それで満足しているだけでは、そのうちに“空しさ”が残るようになります。自分で自分が情けなくなってしまうときがくるのではないかと思うのです。


人にはそれぞれ “価値観のモノサシ” があり、その“目盛の幅” は一人一人違いますので、一概には言えないかも知れません。

しかし、「難しいこと」・「未知のこと」にも積極果敢に挑戦しなければ人間的な成長が望めないことは間違いのない事実でありましょう。


「ヤル!」と決めてチャレンジすれば結果はついてくるものです。

「自分にできるだろうか?」などと弱気になる人、挑戦することを迷う人は結果を出すことができません。私たち人間は、気をつけて感情コントロールをしないと “マイナスのエネルギー” に負けてしまうからです。 


私も経営者として、「覚悟」をもって臨んでいます。

仮に、会社をやっていく覚悟が消え失せてしまった場合は、一生懸命に頑張ってくれている社員に申し訳が立ちません。 

もし、そんな感覚を覚えるようになったら、その時は誰かに経営権を譲らなければならない時でしょう。


責任のあるポジションに就いている人も、皆そうです。

「覚悟」を決めないで、“リーダー” を引き受けているのであれば、部下が可哀そう。

「覚悟」が無いのなら、リーダーの立場は降りるべきだと考えますが如何でしょう!?

“絶対的積極”の姿勢で取りかかれば、結果は必ずついてくるものです。

さあ、「覚悟」を決めて突き進んで参りましょう!!