「15年前の看板」 懐かしいなぁ・・・

2011.10.16
    

今日の愛知県西尾張地方は、昨日までとは一変し、とても気持ちのいいお天気となりました。
当社の地元、清須市では「運動会」も開催されました。 町内会の組長を務める当社常務の小林は、その「お手伝い」そして、「選手」として競技へも参加をしました。
グランドのぬかるみはあったかも知れませんが、絶好の運動会日和で何よりでした。 朝から運動会に参加した妻と次女(小3)も、存分に楽しんだことでありましょう・・・。
 
さて、私はというと、午後からは『無料誌』(不動産情報誌Wiz&With)の配布をするため街を歩きました。配っているのはバックナンバー(9月号)です。 とっくに全て配り終えたと思っていた「9月号」が400冊残っていたのです。
情報は”鮮度”が大事なので、一日でも早くお届けしなければなりません。 今日は、海部郡大治町砂子地区(名古屋市に最も近いところ)にある賃貸住宅(賃貸マンション・アパート・貸家)の玄関ポストへ、これを投函して廻りました。
 
そんな最中に見つけたのが、写真の「看板」です。
この緑の看板、競合他社のものかと思いきや、よく見ると当社の「看板」ではありませんか・・・。
当社が賃貸仲介業界に本格的に参入したときは、エイブルのFC(フランチャイズ)店としてのスタートだったのです。 紆余曲折があって現在は「アパマンショップ」の看板を掲げておりますが、当初(平成8年8月)は「エイブルFC須ヶ口店」として始まったのです。
当時の社名は、従来からの「株式会社ワタナベ」でありました。 写真の看板には、この社名が印字してあります。
平成9年9月に私が社長に就任した際に現社名(株式会社ウィズコーポレーション)に改称しておりますので、この社名(株式会社ワタナベ)を使っていたのは僅か1年1ヶ月の短い期間です。
その時の看板にお目にかかることができ、何とも懐かしく感じた次第です。(アパートの一階部分、専用庭のフェンスに内側から留めてありましたので、おそらく入居者の方が目隠しとして使っておられるのだろうと思います・・・)
 
今から15年前の看板を目にすると、当時のことが妙に懐かしく思い出されます。
この15年間は、楽しいこと、辛いこと、実に色々なことがありました。
そんな中、何とかここまでやってこられたことに感慨無量の気持ちです。15年前には、今の状況を思い浮かべるなど到底できませんでした。 とにかく”必死の毎日”でした。
このタイミングで当時の看板にお目にかかれたということは、「初心に帰ってやれ!」 と神様がメッセージを送ってくれているのかも知れません・・・。

ちなみに、現在は別の会社さんが清須市内で「エイブル」さんの看板を掲げて商売をなさっておられます。「エイブルネットワーク清須店」という店名で、株式会社イースタイルホームズさんがフランチャイズ契約を交わし、賃貸仲介を行なっておられます。
当社とは競争関係にありますが、お互いが切磋琢磨していくことが「お客様のため」に、また、地元「清須の活性化」にも繋がっていくのだろうと思います。
イースタイルホームズさんも当然に頑張っておられることと思いますが、当社ウィズコーポレーションも負けずに頑張って参ります!
“先行者”、そして、”地元民” の意地と誇りに懸けて・・・・。