「GW3連休の思い出」

2011.05.06
    

当社では、毎年5月3日~5日は 「ゴールデンウィーク休暇」 を頂いています。
(※管理センターにつては、定休日である水曜日以外は通常営業です)
我が家は、昨年同様に近場で “3連休” を楽しみました。
 
まず、初日の3日(火)は、南知多へ 『潮干狩り』 に出かけました。
連休前に唯一決まっていた行事です。
この日の干潮は9時30分ということでしたので、それに間に合うように現地に出向きスタンバイ。 しかし、この日は雨こそ降らなかったものの一日中曇り模様の天候で気温も低め、狩っていて風邪をひくのではないかと思うくらいでした。
天候と自粛ムードもあってか、昨年と比べると随分と人が少なかったように感じました。 決して “大漁” とはいきませんでしたが、昨年よりは大きなアサリを収穫することができ、まずまずの潮干狩りだったと思っています。
 
続いて2日目。 この日(4日)は 『日本ライン下り』 へ。
これは、木曽川の13km(美濃太田~犬山橋下)を、迫る岩の間を縫って下るスリリングな遊覧コースで、この間は日本八景河川の部で第1位に選ばれ、雄大な河川美がドイツのライン川にたとえられたところからこの名がつけられています。
この日は、前日とは打って変わっての暖かく穏やかな気候で、15年ぶりの「川下り」を堪能させてもらいました。
その後は、岐阜県美濃市の 『道三温泉』 へ。 天然ラドンの湯にゆったりと浸かりながら、会社のこと等について色々と考えをめぐらせました。
 
そして、最終日。 昨日5日(木)は、『岐阜公園・金華山』 へ行きました。
コープウェイに乗って山頂にある岐阜城へ。 ここへ登るのは18年ぶりぐらいでしょうか。
ここから望む岐阜市内は絶景そのものです。
すごく混んでいたため「リス村」に入るのはパスしましたが、茶店で「おでん」や「ところてん」を食べたり、その後は、公園内にある「昆虫館」で珍しい昆虫の標本を見学したりクイズに答えたりしながら楽しい時間を過ごしました。
この日の夕食には、初日に採ったアサリが「酒蒸し」となって食卓に上がりました。 この3日間の思い出をかみしめながら美味しくいただきました。
夕食後は、「菖蒲湯」に浸かって季節感(端午の節句)も味わいました。
 
尚、この3日間の出来事は、Twitter でもつぶやいていますので是非そちらも覗いてみてくださいね。
【渡辺のツイート】 はコチラから →  http://twitter.com/kentarou_w
 
今回の3連休、受験生の息子(高校3年生)は、学校(試験)があったり試験勉強があったりで、一緒に出かけられなかったため、ちょっぴり寂しくも感じましたが、次女(小学3年生)は勿論、東京から帰省中の長女(大学3年生)、そして妻も喜んでくれて、とても充実したお休みとなりました。
私自身も思う存分楽しんで明日への鋭気を養いました。
さぁ、今日からまた頑張っていくぞ~!