『オンライン英会話』、楽しいですよ!

2020.06.21
    


今日は、現在の私の趣味について記します。

自分自身にプレッシャーをかけるという意味でも、あえて記します。

 

私の“趣味”、それは、ズバリ「オンライン英会話」なんです。

利用しているのは、DMM英会話。昨年の1月12日に「絶対に喋れるようになってやる!」という強い意志のもと始めました。目標は、レッスンを1000回受けること。「さすがに1000回もやれば、ある程度話せるようになるだろう・・・」ということで、そう定めました。


以前、この社長ブログも基本的に毎日記すことを目標とし、1000回書きましたし、オンライン英会話も1000レッスン達成に向けて基本的に毎日受講することを目標として定めました。

個人的に、目標数値として定めるのにキリがいいのが「1000」なんです。100ぐらいだと、ちょっと頑張れば直ぐにいっちゃいますもんね・・・。


で、で、、でー、、、、


気が付けば、折り返し地点の「500回」を超えていたのです。自分でも驚きました!

昨夜の時点での通算会話時間が「12650分」

1レッスンが25分なので、12650分 ÷ 25分 = 506回 です!! 


基本は毎晩の入浴前、夜に飲み会等の予定がある日には早朝・出社前に1レッスンを必ず受講する。これを徹底してきました。

私、「ヤル!」と決めるまでに時間がかかるのですが、決めたらトコトン。昔からそんな性分なんです。(^^)v

   
☝昨夜のレッスン終了時点でのPC画面、通算会話時間「12650分」と記されています。

 隣は、教材。カラーペンを使い、いっぱい書き込んで学習しています。受験生みたいでしょ。



それで、成果のほうは?上達したのか・・・? ということですが、、、、


英語が得意な方が沢山いらっしゃる中で、こう述べるのは烏滸(おこ)がましいのですが・・・・ 


メッチャしてます! 

発音、リーディングはバリバリ自信があります!!

今では外国人講師とのフリートークも何とか普通にこなせます。

時折、笑ってごまかすこともありますが・・・。(^^;)


始めた当初は講師と回線を繋ぐ際にドキドキしていたのが嘘のようです。

何でもそうだと思うのですが、自分が進歩していることが認識できると、ますます頑張れちゃうものです。


兎にも角にも、この調子で一気に1000回を達成してやります。

そして、世界中の美女との会話を流暢な英語で楽しめるようになってやります。

来年はオリンピックもありますし、訪日した外国の人たちが困っているのを見かけたら、率先して助けてあげようと思います。


あ、そうそう。途中、書き忘れましたが、この506回のレッスン、実にその全てが女性講師なんです。男性講師を選んだことは一度もありません。「この子を笑わしてやる!」それがモチベーションでここまで来ました。最近は、先生から You are my favorite student!(あなたは私のお気に入りの生徒よ!)とよく言われます。(^^)v


「オンライン英会話」、ほんと楽しいですよ!! 

コロナでオンラインが注目を浴びる中、英会話にチャレンジしてみるというのもどうでしょう・・・。