【渡辺の本棚】 「人生を創る言葉」

2011.07.19
    

本来なら、今日は朝6時半頃には自宅を出て「四国・松山」へと出張するはずでした。
それが、この大型台風のおかげで中止です・・・。 この件に関する詳細は、昨日記させて頂いたとおりであります。
そんなこともあり、今日もブログを投稿することにさせて頂きます。
正直、今日は適当なネタが見つかりませんので、【渡辺の本棚】シリーズで行かせてもらいます。
だいたい、”本”についてご紹介させて頂くときというのはネタに困ったときなのであります・・・。
 
はい、前置きはこんなところとさせて頂き、”本”の紹介に入らせてもらいますね。
今日は 『人生を創る言葉』(渡部昇一・致知出版社)です。
サブタイトルには、「古今東西の偉人たちが残した94の名言」 というふうにあります。
この本は、先日ご紹介させて頂きました 『斎藤一人 商人道』(尾形幸弘・PHP研究所) の中で、斎藤一人さんが”お弟子さん”である尾形さんに 「最低でも7回は読みなさい」 と薦めた本であります。 “一人さんファン”である私が、少なからずその言葉に影響を受けて購入したということは否定いたしません。
 
私の場合、まだ一通り読んだ(一回読んだ)だけで、今日ここに記させて頂いているわけですが、斎藤一人さんが言われるように、何度も何度も繰り返し読むといいかも知れません。
まさに “成功者といわれる人たちの心構えがわかる本” だと言えます。
個人的には、メッチャクチャためになりました・・・。
少し時間をおいて再度読み直してみようと思う一冊。 オススメ度合いは、間違いなく”五つ星”であります。