疲れたら休む

2011.07.20
    

今日は水曜日、当社の「定休日」です。
あっ、そうそう、当社がそうであるように不動産会社では”水曜日”を定休にしているところが多いのですが、その理由をご存知でしたか・・・? 
この件については、以前「ツイッター」に記したところ、数多くの方からの反響があったのを思い出します。
サービス業なら大体そうだと思いますが、お客様が最もご来店されるのは土曜日・日曜日ですよね。 ですから、不動産業界でも殆んどの会社が土・日は営業をしています。 “賃貸系”の会社なら、土・日休みは、まず考えられません。
そうなると、平日の中日に当たる”水曜日”を休みにするということが理にかなっているのですが、もう一つ、別に大きな理由もあるんですよ・・・。
 
実は、”縁起かつぎ” という側面もあるのです。
不動産業は手数料ビジネスです。お客様に「契約」をして頂くことで報酬を得るのです。
私たちの業界では、「契約」がキャンセルになることを “流れ” と言います。
そう、もうお解かりですよね・・・。
「水」は、”流れる”ので、それを嫌って「水曜日」を定休日にしているというわけです。
どうです? ちょっとしたネタとして使えますでしょ。 これを機に是非覚えておいてくださいね・・・。
さて、今日は水曜日、「定休日」でありますから、本来なら私もブログを投稿しないと決めている日であります。 しかし、明日は朝から「東京出張」の予定となっておりますので、代わりに本日投稿させて頂くことにしました。 (ですから、明日のブログはお休みします・・・)
 
今日は台風の来襲が予想されていたため、出掛けたのは近くのスーパーに買い物に行った程度でありました。 (結果的に、当地においては台風の影響は大したことありませんでしたが・・・)
おかげで、随分と疲れがとれたような気がしています・・・。 自分でも、このところ疲れ気味だなぁと感じていましたので、いい休養日となりました。
そこで今日は、『休むことの重要性』 について記してみたいと思います。
人生を歩んでいく上で一番大切なものは「健康」です。 当社のフィロソフィ手帳(ウィズコ・フィロソフィー)の中にも 『健康な心身が公正な判断を生む』 という項目が存在します。
リーダーは常に最大限のエネルギーを発揮できるような状態にあらねばならず、そのパワーの源となるのが「健康」であるわけです。
(これは、なにも”リーダー”に限ったことではありませんが・・・)
 
体調がベストの状態でなければ”いい仕事”はできません。
人生は長距離走・・・。 だから、疲れたときは休めばいいのだと思います。
私たちのように「企業戦士」と呼ばれるような人たちは、休むことが苦手です。
でも、時には思い切って休んでみること(連休をとること)も大事かもしれません・・・。
 
休むことで、これまで気が付かなかったことに気づくことだってあるでしょう。
また、休むことによって、パワーが充電され、前へと進む勇気が湧いてきたりもするものです。
 
成功するためには、明るく・楽しく・元気よくやることが肝心です。
そのためにも「疲れたら休む」、そんな柔軟な考えが必要かも知れません・・・。
 
 
※写真は、次女(小3)の縫いぐるみ。癒し系の写真ということで用いました。本文とは何の関係もありません。