【渡辺の本棚】 感動の条件

2011.12.10
    

本日ご紹介させて頂きますのは、『感動の条件』(永松茂久/著・KKロングセラーズ)。
著者の永松さんは、あの斎藤一人さんの”末っ子弟子”にあたる人物です。
 
一人さんのお弟子さん達は各々が本を出されていますが、私個人的には永松さんの著書が大のお気に入りとなっています。
今年の4月には、永松さんの著書『斎藤一人の道は開ける』(現代書林)を当社全社員に配布したほどです。
 
さて、私が『感動の条件』を読んだのは、この本が発刊されて間もない今年の7月です。
その頃は、このコーナーで斎藤一人さんに関連する本を幾度となく取り上げていた時期でありましたので、あえてブログへの掲載を控えたのです。
 
本日、当社の「早朝社員研修」で、この本に付いていたDVDを使用してみて、改めて素晴らしい内容だと実感しましたので、遅ればせながら取り上げさせて頂いた次第です。
 
本のタイトル上部には「あなたの人生を1時間で変える本」という文言が添えられています。
この本の中で、永松さんは 「100人中100人の人生をV字回復させることができる”心のスイッチ”がある」 と述べておられます。
そのスイッチを押すだけで、人は圧倒的に魅力的な存在になり、自然と仲間が集り、自分から求めなくても周りからの応援が得られるようになると・・・。
 
その”心のスイッチ”とは、「自分の心の中に、大切な人の喜ぶ姿をイメージすること」。
永松さんはこれを 『For You』(フォーユー)の考え方 と呼び、その重要性を懇々と説いておられます。 
 
私(当社)の属する不動産業界でも、どこの業界でも同じだと思いますが、今日のような厳しい経済環境、競合他社が乱立する状況化にあっては、単にお客様のニーズ応えるだけでは生き残り自体が難しくなっています。
 
そんな中で求められるのが、”感動” です。
「感動」や「喜び」といったものは、人によって感じ方も違いますし、その時、その場所によっても違うものです。 そうした部分も念頭に置きながら、常にお客様の期待を上回るような “心に残る仕事” をしなければならないのです。
 
ビジネスにおいては、もちろん「売上」や「利益」が大事ですが、私たちが仕事をしていく上での最高の喜びは「お客様の喜び」ではないでしょうか。
誰しも、感動したり、感激したことは人に話したくなるもの・・・。
当人は勿論”リピーター”になって下さいますし、その方からお友達を”紹介”して下さったりするわけです。 その結果、「売上」や「利益」に繋がっていくのです。
 
原点は”相手の喜び”、永松さんの言われる 『For You』(フォーユー)の考え方 であるわけです。
とにかく相手のために尽くし、感動提供することこそがビジネスの基本だということを忘れないようにしたいものです。