そば打ち体験

2011.09.01
    

昨日は当社の「定休日」。 小学3年の次女にとっては “夏休み最後の日” でもありましたので、この”夏”最後の思い出づくりに 『そば打ち体験』 をしてきました。 受験生(高校3年)の息子は自宅に残り、私たち夫婦と娘二人の4人で出掛けました。
向かった先は、「そばの郷 らぃせぃみさと」 。 岐阜県恵那市にある「道の駅」であります。

長女・長男が幼い頃には何度か『そば打ち』に行ったことはありますが、次女にとっては初めての体験です。 
先生の指示に従い、そば粉をこねたり、のばしたり・・・、とても嬉しそうにやっていました。
私は、その様子を写真に収めたり、時には、妻が娘たちを撮っている写真に「変顔」で割り込んだり、娘たちからすると “ウザさ満点” のお父さんだったかも知れません。
私は、蕎麦を切るところだけを、ちょっとだけやらせてもらいましたが、私が切った蕎麦は茹で上がると まるで “きしめん” のようになっていました。
でも、味の方は上々。 追加発注した「天ぷら盛り合わせ」(550円)と一緒に、美味しく、また、楽しく食べさせてもらいました。

 

自分たちが作った蕎麦に舌鼓を打った後は、同じ恵那市内にある「ヘルシーハウス山岡」というところで『寒天ラーメン』を食べ、隣接の中津川市にある「博石館」に寄ってから帰って来ました。 娘たちは『宝石さがし体験』を楽しみ、私はここでパワーストーン[虎目石]のブレスレット(お数珠)を購入、早速今日から装着しています・・・。
 
さぁ、子供たちの「夏休み」も終わり、今日から9月、名実ともの”秋”の到来です。
「あ~、ヤだな~。早く”冬休み”にならないかな~」 と昨晩言っていた次女ですが、今朝は元気に学校に出掛けていきました。
子供ともども、私自身も気を引き締め直してガンバっていきたいと思います・・・。