そろそろヤバイぞ! 「花粉症」

2011.02.02
    

ここ数日、眼がかゆい。 瞼も何となく重たいような・・・
鼻も若干つまり気味で・・・、どうも 「花粉症」 の症状が出始めたようです。
 
昨年の夏が猛暑だったせいもあって、今年は相当凄いことになりそうです。
東海地方における “スギ花粉” の飛散量は、驚くなかれ・・・・
昨年対比で、 な、なんと、 「10倍~16、5倍」 になるのだとか。
昨年の飛散量が例年と比べ少なかったとはいえ、恐ろしい数字です。
 
写真は、先日処方してもらってきた花粉症対策の薬。 “点眼薬” と “内服薬” です。
この内服薬は、「そろそろヤバイかな・・・」 といったタイミングで服用し始めると、すごく効果があるのだそうです。 処方してくださった先生自身も “花粉症持ち” の方ですが、先生は2月1日から飲み始めるつもりだ と言っておられました。
 
だったら私も 「2月1日から・・・」 ということで、昨日から服用を開始しました。
薬の名前は 『タリオンOD錠』。 朝・夕 1錠ずつを服用します。
大して眠くもなりませんし、「いいかも・・・」 です。
花粉症持ちの方は、早めに処方してもらったら如何でしょう。