どうしたら出世するのか?

2012.05.01
    

元気に泳ぐ「鯉のぼり」

今日は、企業(組織)で働く者が 「どうしたら出世できるのか?」 というテーマでいきます。
以前にも記したことのある、何かで読んだか聞いたかの受け売りですが、是非とも再認識しておいて欲しいことでもありますので、しつこく行かせてもらいます。
 
「どうしたら出世するのか・・・?」
 
ズバリ、結論から言いますと、”会社(組織)の得になることをすればいい”のです。
(”得”になることと言っても、そのためなら「不正」も厭わないということでは勿論ありません。念のため・・・)
 
会社(上司)から言われたことをただ漫然とやっているのではなく、自分は会社のために何が出来るかを常に考え、行動することが、その会社で出世をするコツだと言って間違いありません。
 
よく、「組織の歯車になるのはイヤだ!」 という人がいますが、その “歯車” がなければ組織が動かなくなるぐらい重要な “歯車” になってしまえばいいのです。
 
自分が、そんな重要な歯車になれば、会社が放っておくはずありません。
絶対に大事にしてくれるに決まっているのです。
 
もし、自分が「営業職」に就いているのであれば、まずは営業成績でトップを目指し、それを是が非でも達成する。
その上で、同僚や後輩・部下に対し、営業実績を上げるノウハウを伝授するのです。
 
そんなことをしたら、自分の地位(トップの地位・役職)が脅かされるなんてことは微塵たりとも思ってはなりません。
 
仮に、そんなふうに思ってしまう自分がいることに気づいたら、それは自分がまだ “本物” ではない証拠なのです。
 
本当のトップ、”ナンバーワン” なら、頭の中で既に次なる展開を思考している(もう次のステップに行っている)ため、惜しげもなく教えてくれるものなのです。
 
自分だけが成績を上げたところで大して会社のためにはならない・・・・
周りのスタッフに自分の持つノウハウを伝授することによって会社の業績も更に伸びて、本当に会社の役に立つことができる・・・
そんなことをシッカリと認識・実践している人物こそ、”人財” なんだろうと思います。
 
そんな “人財” が何人いるかが、その会社の将来を左右することになるのでありましょう。  
 
  
さて、当社は、明日5月2日(水)~5日(土)まで、”4連休” を頂戴します。
期間中は、私のブログも “お休み” とさせて頂きます。
次回の投稿は、5月6日(日)とさせて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。