まるで「雪国」です!

2011.01.16
    

これは決して “雪国” の写真ではありません。 今朝の稲沢市内、名鉄「国府宮」駅前の様子であります。 笑顔でポーズをとっているのは、当社稲沢店(アパマンショップ稲沢店)の安藤瑠美社員です。
日本列島上空には、この冬一番の強い寒気が流れ込み、太平洋側地域においても各地で降雪しているようであります。

当社では、毎週土・日の始業時間前に、新規不動産物件の内覧・間取り描き・写真撮影等を行なう 「早朝物確」(早朝に行なう物件確認) を継続しています。
今日の私は、稲沢店の 「早朝物確」 に参加をしました。
雪で路面状態が悪く、危険な為、店長判断で急遽、店舗から徒歩圏にある物件に絞って物確をすることになりました。
男性陣は、傘を持たずに出ましたので、頭の上に積雪です。(下の写真)
雪の中で、物件の外観写真の撮影も行ないましたが、これについては撮り直しということになります。(下の写真)
 
さて、今日は日曜日ですので、お客様のご来店予定も多くあります。
物件へ車でご案内をする場合は、重々運転に気をつけなければなりません。
雪道では、「急」 が付くものは控えなければなりません。 「急発進」・「急ブレーキ」 は厳禁です。
今朝も 「急ブレーキ」 によるスリップが原因でしょうか、交差点でガードレールに激突している車を目撃しました。(下の写真)
私自身も、今朝、ヒヤッとする場面がありました。 決して 「急ブレーキ」 をかけたわけではありません。 ゆっくりと減速をし、右折をしようとハンドルを右に切ったのですが、曲がれませんでした。 そのままツツツー、と滑るように直進・・・、 前に車がいたら事故になるところでした。 (*o*:)
 
それにしても、いったい今日の雪はいつまで降り続くのでしょうか・・・?
これを書いている午後1時現在も、滾々と降り続けています。 というか、吹雪いています。
まるで 「雪国」 、まるで 「スキー場」 って感じです。
今日の愛知県地方は、最高気温も3℃までしか上がらないということですので、路面の凍結が心配です。
マイカー通勤の社員については、車を置いて帰ったほうがいいかも知れません。
過信禁物、油断大敵です!!