みんなから好かれなくてもいいんです

2012.02.08
    

人間誰しも「人から好かれたい」という願望を持っているものです。
私もTwitterを始めた当初、フォローさせて頂いた方から”ブロック”をされちゃったりするとショックを受けたりしました。 (意外と”ナイーブ”でしょ・・・)
 
でも、そもそも全ての人から好かれるなんてことは土台無理なんですよね・・・。
 
ある本で読みましたが、この部分にも『2・6・2の法則』が成り立つようであります。
つまり、自分に対して好意を持ってくれる人は、全体の2割、逆に、自分のことを嫌がっている人が2割、そして、その中間層が6割存在するのだそうです。
 
だから、自分のことを嫌っている人がいたっていい、というか、それが当たり前なんです。
 
自分は自分。 “ありのままの自分”でいいんです。
こんな自分でも支持してくれる人がいてくれるんだったら、それだけで有難いことだと思えばいいんです。
 
「人から好かれたい」という気持ちが強すぎる人は、人間関係での悩みを抱きやすくなるもの。
「みんなから好かれよう」なんて思っちゃダメ・・・。
そんな必要は全く無いのです。