ブログを始めて3周年

2012.02.06
    

先ほど気づいたのですが、昨日2月5日で私が”ブログ”を始めて以来、丸々3年が経過しました。 
「休日」および「出張の日」以外、会社に出勤した日については基本的に毎日書こう・・・
このように自分と約束を交わして始めました。 
 
昨日までに投稿した記事は、全部で「864」。
もともと根気のいいほうではありますが、自分でも「よく続いているなぁ・・・」と思います。
  
このブログ、はじめた当初はインターネット上の「SEO対策」(検索エンジン最適化対策)がその目的の一つでもありました。
ですから、タイトルや文章の中に”アパート”・”マンション”・”賃貸”・”お部屋さがし”・”不動産売買”といった言葉は勿論、”清須市”・”稲沢市”・”一宮市”・”名古屋市西部地域”といった地域名を意識的に入れたりしていました。 
いま読み返してみても、その地域特有のイベントや施設を紹介したり、その地区内にあるラーメン店を紹介したり、そんな魂胆がアリアリの記事となっています。
そういう意味では、昨日のブログはそれに近いものがあるかもしれません・・・(笑) 
  
それが徐々に進化して今の形になってきました。
自分でも、以前よりは見やすく(読みやすく)なっていると思いますし、内容も少しは”まとも”になってきているような気がしています。 
今では読者の方・お客様に私自身(ウィズコーポレーション)を知って頂くためのツールという位置づけである同時に、当社の社員の多くが読んでくれているようでもありますので、いま社内で起こっていること、私が感じていることを、「おい、気づいてくれよ・・・」みたいな感じで記したりしています。 
   
もともと文章を書くのが苦手だった私ですが、3年も続けてくると、以前ほど苦にならなくなってきましたし、文章力も少しは向上してきているような気もしています。
 
そして何より、「自分の考えを整理できること」・・・。
これこそがブログを書くことの最大メリットであるかも知れません。 
 
学んだこと等を自分なりに考えて文章に記すことにより、それが”自分のもの”になっていく気がしています。
業界団体等の会合で、突然のスピーチを依頼されても何とか喋れるようになりました。
これは凄い効果だと実感しています・・・。 
 
でも、ここに来て”ネタ切れ感”は否めません。
昨年11月からは「社会保険労務士試験」の勉強にも本気で励んでいますので、「読書」をする時間も無いに等しいぐらいになってしまいました。
ですから、ネタ探しに四苦八苦、正直”弱音”を吐きたくなるときもあります。
 
そんな中、特に、ここ半年くらいは、Twitter(ツイッター)のフォロワーさんから、また、同業他社の社長やその社員の皆さん、関係会社の皆さんからも”お褒め?の言葉”を頂いたり、メッセージを頂いたり・・・、本当に有難い限りです。
 
それを励みに、何とか続けているといった状況です。
どこまでいけるか分かりませんが、さしあたり投稿記事数「1,000」を目指して頑張ります。
これからも応援よろしくお願い致します!!  (合掌) 
 
  
※今日は、私が3本の指を立てている写真でいこうと思ったのですが、榊原祥社員の後なのでやめておきます。
※写真は、我が家のベランダで綺麗な花を咲かせるバラ。1本の挿し木から育ったお気に入りのソレです・・・。