バレンタインのチョコ

2012.02.14
    

2月14日、今日は「バレンタインデー」です。
写真は、今日の朝までに私が貰ったチョコレートです。
 
知っていましたか?
女性が男性に対してチョコを贈るという風習は、日本独自のものなのだとか・・・。
昭和33年に都内のある百貨店で開催された「バレンタイン・セール」において菓子業者が行なったイベントがその始まりのようです。
 
昨日、車の中で何気に聞いていたラジオ番組で「”お父さん”が貰って嬉しいチョコは誰からのもの?」というアンケートに対する結果が紹介されていました。 
 
その第1位は、”娘”、「自分の娘」から貰ったものだったようです。
アンケートに答えた”お父さん”全員が娘を持っているわけではありません。 その中での「第1位」ですので、”圧倒的第1位”と言って間違いないでしょう。
(ちなみに、第2位は”愛妻”からのもののようです・・・)
 
当社では、社内における「バレンタインデー」・「ホワイトデー」のプレゼントは禁止していますので、写真のチョコは社外関係者の方がくださったものです。
もちろん、その全てが嬉しく、贈って頂いた方々には感謝しているわけですが、その中でも特に嬉しいのが、一番前に写っている未包装の緑色のソレ。 
 
長女が今朝くれたチョコレートです。
一番小さくても、一番安くても、未包装でも、やっぱり”娘”からのものは嬉しいものです・・・。
 
ちなみに、その左側に写っている可愛い植物(多肉植物というのだそうです)は”愛妻”からのプレゼント。 一応、ハート型のカップに入っています・・・。